上海下町写真館2014

ブログを始めて17年目、今でも多くの皆様が訪問していただけるので、できるだけ続けていきたいと思っています。

上海ライフ・アーカイブ盧浦大橋からの眺めー撮影:2007年10月

2021-08-22 06:00:00 | 上海ライフ

黄浦江に架かる盧浦大橋は南浦大橋の南に新しくできた橋で、浦東空港と上海市内を結ぶ自動車専用道路です。人は渡れませんが、浦西側から橋脚をエレベータで上る展望施設がありました。

 

1.浦西側から見る盧浦大橋

盧浦大橋はアーチ型としては世界一で支柱間が550mあります。

2003年に開通しました。

自宅から橋の工事の進捗が見えていましたが、最初に高い塔を両側に建て、橋桁が繋がると最後に塔を撤去していました。

 

2.展望所入口

浦西側から橋桁までエレベーターで昇ります。

現在は閉鎖されているようです。

 

3.展望台登り口

道路面は水面から高さ50mあるそうで、半円形の橋脚に歩行者用の階段が設置されています。

危険なので係員が帯同して上部まで徒歩で上りますが、かなり強い風が吹きます。

上部にやや広い平らな展望所がありました。

 

4.左岸浦西側の造船所

橋のたもとの造船所は撤去され万博会場となりました。

 

5.下流側の眺め

右岸の浦東側は2010年の上海万博のメイン会場となりました。

 

6.上海市街地側の眺め

延安高架と交差する南北高架道路に繋がって、浦東空港からのアクセスが便利になりました。

 

撮影:CANON EOS 40D

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海ライフ・アーカイブ:南... | トップ | 上海ライフ・アーカイブ:上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

上海ライフ」カテゴリの最新記事