上海下町写真館2014

ブログを始めて17年目、今でも多くの皆様が訪問していただけるので、できるだけ続けていきたいと思っています。

初夏の長門路(3):角島の美しい橋と海

2016-05-21 06:00:00 | 国内旅行
1.本土側駐車場からの眺め

平成12年に開通した全長1780mの橋です。
ここからの海のコバルトブルーが一番きれいでした。撮影時間は12:00頃。

2.本土側橋入り口からの眺め



橋が小島を避けるように左にカーブし、上下して美しい形状をしています。

3.本土側橋の西側展望台からの眺め



眺められることを意識してか、橋の入り口西側に小高い展望台があります。

4.本土側高台からの眺め


橋の入り口南側の高台の道路から絶好の撮影ポイントになります。

5.本土側高台からの眺め


絶対、晴れの日がお勧めですね。

6.橋中央の側道から本土側の眺め


橋中央に3台ほどの停車スペースがあります。

7.橋中央の側道から角島の眺め




8.角島駐車場からの眺め


角島側にも駐車場があり、渡ってきた橋の全景が眺められます。

9.角島先端の灯台


日本海に浮かぶ周囲17kmほどの小さな島です。旧陸軍の砲台や弾薬庫の跡が残るそうです。
ちょっとおしゃれな灯台と思ったら、明治9年にお雇い外国人により設計された日本海最初の洋式灯台だそうです。
なるほど、欧州の城塞のような雰囲気ですね。

撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmL IS

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の長門路(2):これが... | トップ | 暑中お見舞い2016-日田市天瀬町 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tajiri)
2016-05-22 18:38:44
沖縄かと思いました。
返信する
Tajiriさん (haichaolu)
2016-05-23 10:08:18
今日は。
1月に沖縄へ行きましたが、それよりもここの海はきれいでした。
山口県の北部はまだ開発がそれほど進んでなく、素朴な感じでした。は
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事