上海下町写真館2014

ブログを始めて17年目、今でも多くの皆様が訪問していただけるので、できるだけ続けていきたいと思っています。

御神体は「星の玉」:東峰村「岩屋神社」

2019-05-04 10:22:06 | 故郷の風景
「岩屋神社」は中国・北魏からの渡来僧「善正」が修行場「日子山(彦山・英彦山)」を開いた翌年の532年に開かれ、
空から降ってきたと伝えられる「宝珠石」をご神体としています。

1.岩屋公園マップ
神仏が降臨する神聖な場所と謂われており、本殿は国重要文化財に指定されています。
全体を回るのはかなりの覚悟が必要なようですね。

2.石段の下から岩屋神社本殿を見る



急なすり減った階段を上ります。遠回りですが、左手に緩い坂道があります。

3.本殿の正面



本殿は国重要文化財に指定されています。

4.岩にへばりつく本殿



この上の熊野神社までは覚悟がなく行けませんでした。

5.岩屋神社の説明



連休で道路はやや混んでいましたが、ここは他に一組だけでした。
紅葉の頃に再訪するのもよさそうですね。

撮影:CANON EOS M5 + EF-M15-45mm





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツツジのじゅうたん:松浦市... | トップ | 新緑の季節:宇佐市から玖珠町へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

故郷の風景」カテゴリの最新記事