多摩の自然☆写真散歩

 近くの雑木林や川原を散歩しながら、デジカメで気ままに撮影。小さな発見を楽しんでいます。

たくさんのハンノキの花

2010-02-09 19:06:59 | 川原や水辺の植物

 ハンノキの花に近づいてみる。
 長い紐のようなものが雄花の集まったもの。黄色い粉のようなものがついている。雄花の花粉だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの畦にハンノキが1本 | トップ | 用水路脇の草地にジョウビタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な画像ですね (ゴンドラ)
2010-02-10 08:21:55
デザイン化されて綺麗なものですね。
偶然でしょうか。
ハンノキの雄花のかんざしもこんなにたくさんあると、風が吹くと、花粉がパ~と飛んで黄色く煙る・・
そんな想像をしました。
返信する
たくさんの花 (はちまんやま)
2010-02-11 18:54:15
地味な花ですが、よく見るとたくさん咲いています。
風で花粉を飛ばすタイプの花ですから、花粉が気になりますね。
でも、スギほど多くない?
返信する

コメントを投稿

川原や水辺の植物」カテゴリの最新記事