八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

お盆前に一仕事

2018年08月11日 21時43分11秒 | Weblog

朝食を挟んで6時半から10時半過ぎまで、生け垣の剪定をやった時には

陽射しも強く、着ていたシャツが張り付くほどの暑さだったのに、正午近くになって

雨が降り始めました。雷も鳴りましたけど、1回だけ。TVを視ていましたから、

コンセントから抜いたんですけど、何ともありませんでした。

 

剪定を始める前、箒で何回も叩いたんですけどね。

真ん中くらいまで行ったら、蜂が出てきてびっくりしました。

位置を確認したら、ゴルフボール大の巣に成虫が約5匹。

スプレーをかけたんですけど、仕留めたのは2匹だけ。2~3匹は飛び去って、

作業再開後に戻ってきた1匹に付きまとわれましたから、明日も用心することに

なりそうです。

 

とにかく暑くてのどが渇きましたし、小腹も空いたものですから、

お茶、コーヒー、菓子パン、アイスクリームと食べていたからでしょうけど、

昼食を食べる事が出来ず、夕方になって出掛けるまでお腹が空きませんでした。

体重計に乗るのがちょっと恐いかな。

 

明後日からのお盆を前に、早々とお坊さんがお経をあげに来てくれました。

本来なら母と私の2人で、坊さんのお勤めを聞いていなければならないのに、

シャワーを浴びて体を拭いていましたから、行けませんでした。

バスタオルを腰に巻いただけでは、仏前には行けませんからね。

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしのボンカレー | トップ | お盆前日の混雑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事