八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

ウークイ

2018年08月25日 22時24分22秒 | Weblog

温帯低気圧に変わった20号の置き土産なのか、強い風は今日も一日吹いていました。

涼しくなるかと思ったのに、一都六県は軒並み高温注意情報が出た様で、

TVには注意喚起の表示が幾度となく出ていました。

 

洗濯もなく、今朝はゆっくり出来ました。

蚊に悩まされて寝そびれたとぼやいていた母ですが、いくらも寝ていない筈なのに、

似た様な時間に起きてくるんですから、性分なんでしょうね。

私も人のことは言えませんが。

 

朝食後、風呂の掃除(床のみ)をしました。

2~3週間やっていなくて、マットと床がかなり汚れていましたね。

床には赤みを帯びたカビが。毎晩水をかけている筈のマットだって、裏は湯垢がこびり

ついていたし、表には黒みを帯びたカビが。デッキブラシでこすると、流した時に

赤みを帯びた水が流れていましたよ。

 

農協の直売所に行きましたが、スイカは諦めてトマトとイチジクを買いました。

トマトはB品のお安いもの、イチジクは7個で350円のものを。

良く熟れていて皮がすっと剥けて、美味しかったです(^^♪

 

昼食を済ませてから夕方になって出かけるまで、部屋でのんびりしていました。

本を読んでいたんですけど、エアコンを点けている筈なのに暑く水分がとにかく

入るんですよね。お茶から麦茶に変えて暫く経ちますけど、変えてよかったと

思えるようになってきました。自分が作っているって事もありますけどね。

 

ドライブレコーダーを付けて来ました。

量販店を出てからは気になって、中から外から見てしまうんです。

分からないだろうと言わなかったのに、母は気が付いたんですね。

「無駄なものにお金をかけて」と言いたかったのかも知れませんが。

 

一昨日はウンケー、今日はウークイです。

旧暦の7月15日。集落内を練り歩く青年会のエイサーの響きが浮かんできます。

また行ってみたいなあ・・・

 

ちょっと短いですけど、今日はこのへんで。

おやすみなさい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風に飛ばされそうになった母 | トップ | チケットを買いにはるばると... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざにーに)
2018-08-25 22:53:46
ドライブレコーダーは必要ですよね

何か起きて相手と言い分が違ったりで困らないように

画像だけでも証拠として残しておきたいですよね

(〃´・ω・`)ゞ
返信する
Unknown (八丁堀)
2018-08-26 08:55:39
~ざにーにさん~

おはようございます。
カードを買わなくてはいけませんけど、容量の大きいものはそれなりにお高いんですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事