八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

菜園のナスの様子が・・・

2017年06月24日 21時36分35秒 | Weblog

昼前には晴れ間が見える様になったものの、朝から不安定な天気でした。

洗濯を始めて干し終わったのは8時頃。洗うものが多めで心配だったんですけど、

夕方まで雨が降らずに完全に乾いてくれました

 

干し終ってから朝食を済ませ、今度は風呂の掃除を始めました。

床に敷くマットの裏に湯垢がこびり付いていましたから、デッキブラシでゴシゴシと。

手早にやったつもりなんですけど、時計を見たら小一時間経っていてがっくり・・・

来週はジャバもやらなくては。

 

一息入れてからふと思い出して、縁側の月下美人のつぼみを数えてみました。

小さな花芽も含めると、去年と同じくらいありましたよ。

またあの甘い香りを楽しめるのかと思うと、嬉しくなりました

 

部屋の掃除もやりましたよ。

下の居間は済ませたものの、週末は洗濯や買い物で自分の事は後回しになりがちで、

結局忘れてしまう事が多いんです。言い訳がましいですが。

 

洗濯物を取り込んで買い物に出掛けるまで、本を読んだり録画してあったTV番組を

みたりで寛いでました。自分の時間が持てるっていい事ですよね。

 

菜園のナスの様子がおかしいと母に言われ、様子を見に行ったんですけど、

下の方の歯が丸くなり始めていました。葉の裏に産み付けられている何かの卵が

ありましたから、虫害かと思って薬を掛けたんですけどね。検索してみたら、

半身萎***?病って、細菌性の病気なんですね。使用する薬剤は

「ベントレート水和剤」を灌水と書いてありました。

 

帰宅後にやろうと思ったんですけど、明日の予報は雨ですから諦めてそのままに。

去年柿に使ったものが少し残っていましたから、来週末に天気が良かったら、

やる事にします。小型の噴霧器も買わないと。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局一人で | トップ | 降ったり止んだりの一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事