八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

不安定な月下美人

2012年09月22日 21時43分05秒 | Weblog
昨夜は少し寒かったこともあって、布団を一枚余分にかけて寝たほどでした。

今朝目が覚めて見ると、寝てる間に蹴飛ばしてしまったらしく、
何もかけないで寝ていましたよ。
寝汗を少し掻いた様ですけど、寝冷えすることもなく、
今日一日無事に過ごす事が出来ました♪

今日も不安定な天気でした。
昨日しまい忘れた座布団とマット、一日干しておけば乾くだろうと思ったものの、
この天気でしたから完全には乾きませんでした。
明日は雨になるようですから、月曜日が晴れの天気になる様に期待したいです

朝食後の風呂掃除が済んだ後、美容院に行くまで時間があったものですから、
久しぶりに本を読む時間が取れました。
どうって事のない本なんですけど、普段は色んな事に流されてしまいますからね。
電子書籍もあるようですけど、アナログ派の私は活字から離れられません。

時間通りに行った筈なのに、席が空いてないからと待つことになりました。
仕事はきちんとやってくれたんですけど、シャンプー→ブロー→マッサージの
順番の筈なのに、シャンプーの後にすぐマッサージになって・・・
いつもの時間より30分遅い時間に予約しただけで、こんなに違うなんて、
やはり9:30か10:00の方がいみたいですね。

昼食後、月下美人の植え替えをすることにしました。
幹が細くて葉が広がっていて、バランスの悪い状態になっていたものですから、
母が添え木をしてあったんですけどね。

出してみると、思った程には根が張っていなかったのが意外でした。
いざ植えて見ると、新しい土で柔らかい事もあってか、
今まで以上にバランスが悪くなって添え木の位置、それに縛る位置を決めるのに
苦労しました。

不器用な私をみかねて、母が手伝ってくれたんですけど、
やはり年の功ですね。すぐにまっすぐになりました。

根が張って安定するまで表に置くことにします。
風雨で倒れないか、心配なんですよね。

今日はこのへんで。おやすみなさい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りで火傷しました | トップ | 渋滞のおかげで、昼食を抜く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きおねこ)
2012-09-23 18:46:15
こんばんは。
こちらは明け方も肌寒く、羽毛布団にくるまってました。
いつもは布団を蹴飛ばす娘も、夏布団を体に巻き付けるようにして寝てましたね。

植物の植え替え、結構めんどうですよね。
でも、何年かに一度はやらないと、根詰まりなど起こして弱ったりもするのでしてますけど。
月下美人って根の張りが弱いのですか。
何年も同じ鉢だと、土の中いっぱいに広がっていそうなものですが。
割と難しそうに思われる植物ですけど、挿し木などで容易に増やせるみたいですね。
早く根付きますように。
返信する
Unknown (八丁堀)
2012-09-23 22:23:01
~きおねこさん~

こんばんは。
あの根の張り方、ちょっとびっくりしました。
2重3重になっていると思っていましたから。

折れてしまった葉を、脇に挿してありましたけど、
ちゃんと根が出ていました。
今年はもう花は期待できませんけど、来年以降は
あの甘~い香りを楽しみたいものです♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事