八丁堀の昼行灯日記

日記です。
日常の何気ない風景も載せてみたいですね~

不如帰の初鳴き

2013年05月20日 22時51分11秒 | Weblog
昨夜から降り始めた雨が今朝に名なっても止まず、一日中降っていました。

昼休みに郵便局へ行ったんですけど、距離が短いものですから、
傘をさすほどでもない雨でしたから、小走りで行ったんですけど、
少し濡れてしまいました。

今年も不如帰が鳴き始めました。
一昨日の朝、布団の中でぼ~っとしていると、
「♪トッキョ、キョカキョク・・・」って鳴き声が3回、聞こえましたよ。
日中は鳴かずに、朝の内と3時過ぎにしか鳴き声を聞いた事がないし、
飛んでいる姿を見たのは、今まで1回だけしかありません。

托卵する位ですから、他の鳥の巣を探すのに忙しいのかも
知れませんけどね。

土・日の休みもいつも通りの就寝・起床時間だったものですから、
今朝もちょっと寝不足気味でのスタートでした。
昼休み、昼寝をしていた時にはパーテーションに何回か頭をぶつけてしまい、
その都度、目が覚めてしまいあまり、眠れませんでした。

ゴーヤーの苗、今日、母が植えました。
最後のプランター、植える苗がなくなってしまったものですから、
空いたままになっています。
12本の苗が全部育ったら、どれだけゴーヤーがなりるのか・・・
我が家では食べきれないでしょうから、近所に配ることになるでしょうね。

まとまりのない話になってしまいました。

今日はこのへんで。おやすみなさい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解消出来なかった寝不足 | トップ | Happy Birthday »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きおねこ)
2013-05-21 19:01:15
こんばんは。
今日は天気がいいという予報だったのに、霧が上がってくるわ、薄曇りだわではずれでした。
大物を洗ったのに…。

不如帰、そう言われれば鳴き声を聞いた記憶がありません。
鳥の方は疎いので、熱心に鳴き声を聞くでもなし、聞いていても意識してないと自覚ないですしね。
明け方に外で騒いでいるのは猫くらいです。

ゴーヤ、輪切りにしてさっとゆでたのを冷凍保存することもできます。
リンゴと合わせてジューサーでミックスジュースを作ったのも美味しいと母が言ってました。
いずれにしても、食べきれないんですよね。
返信する
Unknown (八丁堀)
2013-05-21 22:34:10
~きおねこさん~

こんばんは。
ゴーヤーの苗、今日追加で5本買ってきました。
プランターに3本、後の2本は育たなかった時の保険だそう
ですけど、楽しみでもあり、不安でもあります。

サラダや天ぷら、ジュースも飲んでみたいです♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事