竹村英明の「あきらめない!」

人生たくさんの失敗をしてきた私ですが、そこから得た教訓は「あせらず、あわてず、あきらめず」でした。

アースデイ後のソーラーツリー大活躍?

2023年07月29日 | 自然エネルギー
みなさま、しばしご無沙汰です。4月のアースデイ2023本番以後、久々のご報告です。
本業の発電事業と小売電気事業が、おかげさまで軌道に乗ってきて、相当に忙しい毎日となっています。
千葉県の発電所は発電所予定地へと、毎月何日かアクアラインを通って行ってます。
トップ写真は、千葉県の高滝発電所(49.5kW)です。
電気の仕組みについての講演も、遠くは四国の高知県、近くでは神奈川県の南足柄市や埼玉県の大宮市など、リアルもかなり・・。
近況報告もし始めると山のようになるので、今日は前回の流れで、ソーラーツリーのその後を書きます。
「移動設置型太陽光発電設備」として、たぶん世界で初めて登場した「ソーラーツリー」(発電規模800W)ですが、実はイベントでの展示依頼が殺到しています。その一端をここにお知らせします。

5月は川崎、7月には町田に登場

この間に展示は2回ありました。5月21日(日)には川崎・溝の口駅での「かわさき公害フェスタ」、7月8日(土)には町田バイオエネルギーセンター(ごみ焼却センター)での「3Rまなびフェスタ」。川崎ではJR溝口駅の出口にあたり、多くの人がソーラーツリーを目撃しました。町田では逆に人通りのないところ。目的を持ってバイオエネルギーセンターに来る人としか出会えません。来訪者は200人ちょっと。それでも、このイベントを支えていた、何十人もの大学生たちと出会えました。


川崎・武蔵溝ノ口駅から見えるソーラーツリー


頭を寄せ合って設営中


町田バイオエネルギーセンターにて

町田ではちょうど七夕と一日違い。それでも環境に関するお願いを書いた短冊をツリーにぶら下げるというアクションをしました。その場での呼びかけだったので、短冊はそんなに多くはありませんでしたが、子供たちは楽しく応じてくれました。ソーラーツリーイベントのヒントをいただいた感じです。

台座のバラバラ事件

実は川崎での展示後の片付けの最中に事件は起きました。ソーラーツリーの部品の中で最もかさばるのが台座です。柱を乗せている大きな箱で、中に水を入れたポリタンク5つが入っていて、ソーラーツリーが風に飛ばされることのないように守っています。
この台座を台車に乗せて移動中に、急いだスタッフがスピードをつけて、横断歩道の段差に台座をぶつけてしまったのです。台座は4つの板がネジで留めてあるだけなので、歩道に落ちて見事にバラバラになってしまいました。


バラバラになった台座

これはある意味、ソーラーツリーの弱点を早めに知らせてくれる啓示とも言えます。台座に乗ったりして作業するので、この弱さは補強しなければということになりました。まずビス留めだけでは心もとないので、内側からL字金具で補強しました。それでも、町田でのイベントではグラグラして弱いと感じたので、さらに外側からも補強しました。
何度も組み立ててはバラしてを繰り返す中で、どことどこの位置が最も組み立てやすいのかなどの実地訓練となり、組み立てマニュアルも充実してきました。町田イベントの参加者の中に建築家の方がいて、いろいろ不備があるけど、もっと精密に設計して「市販品」にできるようにしたいと言ってくださる方も現れました。

今後のイベント出展予定は満載

ソーラーツリーは「木」なので、東西南北に太陽光発電パネルをつけています。ふつう発電所では南側を中心にパネルをつけますが、それでは「木」にならないのです。北側のパネルなんか発電しないと思われるかもしれませんが、お天気は毎日晴れではありません。曇りの日には南も北もありません。雲の中を乱反射した太陽光線により南北パネルとも同じように発電してくれます。
町田でのイベントは強い曇りでしたが、太陽光パネル接続時に1%程度に減っていた蓄電池の電気が、終わる頃には49%に達していました。500Whの小さな蓄電池ですが、5時間足らずでこうですから、朝から夕方までなら曇りでも100%行けそうだなと感じました。
そんなソーラーツリーをじっくり見るチャンスが、今後も続々あります。以下、一覧でお示ししますので、お近くの方はどうぞ出会いにきてください。

9月18日(月)敬老の日 ワタシのミライ「NO NUKES & NO FOSSIL再エネ100%と公正な社会を目指して」2023.9.18 集会 & パレード
会場:代々木公園B地区(アースデイの会場と一緒です。)
https://watashinomirai.org/20230918_nnnf/

9月23日(土)、24日(日)中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2023
会場:岐阜県中津川公園内特設ステージ
http://solarbudokan.com/2023/

9月30日(土)おひさまフェス×星空上映会inかわさき
会場:at二ヶ領せせらぎ館前の多摩川河川敷(最寄駅は登戸)
https://ohisamahoshizora.mystrikingly.com/?fbclid=IwAR0aaq-m7ie_lyI7C5NV-DseEHHXNql_Ymk7yONMKH-v1Je3yLmxCqwV4e4

10月28日(土)、29日(日)所沢市民フェスティバル
会場:所沢航空記念公園
http://www.tokofes.com/

12月3日(日)ソーラークッカー全国大会in練馬
会場:練馬区立平成つつじ公園

他にもまだ検討中ありです。
たぶん、9月8日には江ノ島に行きます。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベント情報追加 (竹村英明)
2023-08-29 18:16:11
イベント情報を追加します。
9月9日(土)10時〜15時 藤沢エコフェスin江ノ島 グリーンピープルズパワーが出店します!
11月4日(土)街ナカアート2023  会場:中原平和公園
12月2日(土)町田市市民協働フェスティバル「まちカフェ!」 会場:町田市役所

コメントを投稿