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nikkurei社長のひとこと**ケアマネは希望の星だ**

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急変時など節目に訪問するケアマネはその後をどうするか

2008-10-25 10:07:02 | ケアマネジメント
あるお客様の状態が思わしくないらしく医者の往診のときにうちの担当ケアマネが往診にあわせるように訪問をしました。案の定、状態が悪く救急車を呼んで即入院でした。
何かあったら訪問することが大事だという話でしたが、これはそれほどの意味はなく、話の重点は何か節目のときにケアマネが訪問することでその後の状態にどのような影響があるのかが注目点だろうと。そのことを事業所の他のケアマネにも聞いて節目の時ケアマネが立ち会うことが重要だろうとは感覚的にわかるが、その内容は十分検討する価値がある。
わが社のケアマネにはこうした視点にたって仕事をしてほしいものです。
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