私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

友人と至極の昼飲み(安否確認?)

2024年08月05日 | 自分のブログ

はじめに、昨日はある「国会議員の品格」に係わる内容をアップしてしまたことに反省しています。拙ブログでは政治や社会批判などは書かないようにしていましたが、お許しください!

+++++++

昨日は今年一番ではないかと思うような酷暑の中、友人と待ち合わせて午後1時半より昼飲み会を行いました。

お互いに待ち合わせしやすいような、中間点の駅前です。

不定期ですが、定期的のようなお互いの安否確認(笑)を含めてです。

駅から、徒歩10数歩行った店でした。「土日祝限定!!」の昼飲みやっています。が目に止まりました。いつも行き当たりバッタリでの店探しです。

焼き鳥屋も良いのですが、昼飲みですと落ち着きませんの鮮魚店にいました。

落ち着いた店で、呑べいの嗅覚は鋭いものがあります。だいいちタブレ注文注文が無いのが良い!

品を注文する前に、先ずはこれ!です。乾杯して食べ物を注文します。

付け出しですが、これだけでも十分な感じです。酢で和えたトロトロでした。

店のしつらえも落ち着いています。次回も日曜日などを選んでここにしたいです。

刺身盛り合わせ(二人前)で、たしかにメニューの目立つところに書かれているモノでした。

見た目豪華で、美味しい刺身です。

いつもラインなどで、話が通じていますので取り分け「安否確認」などする必要はありません。

まぁ~、現在の心境ですとか、知り合いがどうなったとかです。こうして気の合った仲間と飲むだけ(時間)で気晴らしになり十分なのです。

私は安い冷酒にしました。その後はレモンサワーです。

友人はビールの追加で、その後は芋焼酎のお湯割りが定番です。

タコとポン酢和えですかね?これまた美味い!

やはり、野菜(サラダ)は見た目にも必要です。ウサギのように食べています。

テーブルが段々散らかって来ました。これでいいんです。これが満足感なんです。

いろいろな話をしました。もうこの年齢なので、過去のように頑張って派手に動く必要は無いと・・・。

子どもたちはそれぞれの生活をして、自分たちは年金と幾ばくかの預貯金で、現状のマンション暮らしで、気を使うような方々との付き合いは極力避けて、夫婦で小さな旅行や他愛無い話ができればと友人は言っていました。

レモンサワーが来ました。私は共通の趣味であるダンスがどこまで、どのように出来るか?道志の家もいつまでいられるかなど、近未来の話しです。

ほぼ同じ年ですので、健康寿命は男性が72.68歳、女性が75.38歳となっていますので、その健康寿命が過ぎましたので、今は儲け?の年齢です。

しかし、問題はこれからです。

美味しいアジフライえでした。

漬丼も美味しい!

友人の考えは現状のマンションで、私は持ち家で、絵に描いたような生活ができれば良いのですが、どちらかが要介護3以上になれば、統計的に介護生活状態が日常となり、下(しも)の世話、風呂に入れるなどをしなければなりません。昼はデイサービスで過ごし老々介護になることは必至です。

近所の方も、奥さんは要介護4?でデイの車が迎えにきて、その間にご主人は人工透析に行っています。その時の健康状態も問題です。

老々介護も困難になり、どちらかが有料老人ホームなど施設を利用するとなれば、ピンキリですが東京ですと保証金が百万円として、毎月の施設への支払いが30万円以上(お小遣いと言って、個人のおしめ代や医療費など)かかり、1年間で約500万円近く、何年お世話になるか分かりませんが、ご夫婦だと年間約1000万円?。

寿命も100歳時代を迎えようとしています。しかし、ほとんどの方が認知症を患い、かなり裕福な方も金銭的にも精神的にも圧迫されることになるのでしょう。さらに自宅生活では徘徊もあればとなります。

友人との話でこんな例え計算になりました。これが現実かも知れません。

将来的にも不安の無い方は旅行も船旅などは、高齢になっても船内の移動だけで楽しめます。動ける方はオプショナルツアーにも参加できるのでしょう。(介護が必要の無い方です)

そうかぁ~!と箸も止まります。持病のある方なら、なおさらプラスされる悩みです。

想像では現状のマンションや持ち家生活で、ウイバーイーツやアマゾンで好きなモノを頼んで、老後も送れると思っても、極論はそんな現状も待っているのです。

でも、世の中うまくしたもので、何とか出来る(なる)ものです。

そんなに悲観するものではありません。なるようになるさ!です。

将来の課題や不安はみなさんお持ちです。

+++++++

まだ陽の高い午後3時半過ぎに友人と分かれました。私はデパ地下で買い物しバスに乗り込みました。

昼飲みはほろ酔いで、バスの揺れも気持ちが良いものです。目が覚めると次は降りるバス停でした。年配者は昼飲みをおすすめします!

 

yuki76


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はもう一つ言わせて「議... | トップ | 徐々に何かが忍び寄って来る感じ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2024-08-05 09:32:36
おはようございます。
yukiさん良い時間すごされましたね。しかもお互いお年(失礼)とは思えないほどの食べ物の数と量、全部美味しそう!
タコの天ぷらアジフライ最近たぺてないな〜
同じように食べて飲める友人は最高です。

私の友人の中には
最近食べられなくなった(少食)人もいてちょっと残念な気がします。
オイ物を食べて飲んて盛り上がる。
先のことは考えても仕方のないことばかり。
考え通りにはいきません。
その時はその時(自分にもいいきかせています)
今目の前の事楽しめたら最高じゃないですか!!
朝から長々と〜失礼しました(笑)
返信する
Unknown (sr1007さん←yuki)
2024-08-05 10:14:06
おはようございます。
実は1時半からですので、昼食と肴を兼ねて注文しています。
タコもアジフライも美味しいですよ!

ある意味では苦楽を共にしてきた、友人の一人と言えるのでしょう。
そうやって、昼飲みしながらいろいろな話をするのも楽しいものです。
先のことは考えてもいたし方ありませんが、少しだけでも(知識として)、知って置くことも大事なのでしょう。
これから、暑い中1時間かけて草花の水やりと片付けです。
いま道具の専門店に行って、丸ノコの刃を買ってきたところです。明日は道志に入ります。
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事