私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

安いけど高くない店(100均店じゃない)

2024年08月11日 | 自分のブログ

最近、不思議に思っています。円高や円安で100均店の店も100均では無くなっています。

堂々と100均と名付けている店はどうなっているのでしょうか?輸入品をを扱う100均の価格が崩れ始めています。時には安く仕入れても100円しているような気もします。この変動の激しい中、100円に限定した店名の付か方が甘かったような気もいたします。

Standard Productsと言う店が近所(吉祥寺)にあります。私が良く利用する店舗です。

100均ではなく、それなりのそこそこの店です。

店のHPではスタンダードであること。余計な飾りや個性は省いていく。そのかわり品質や使い勝⼿は、できる限り⾼めていく。それが、Standard Products。とありました。

たとえばカトラリー(ナイフ・フォーク・スプーンなど)は⾦属加⼯産業の町、新潟県の燕市で包丁などを800年以上の刀剣づくりの歴史があるなど、ものに対する誠実な姿勢を貫くことで、お客さまに届けていきたい「ちょっといい」という実感。それが「ずっといい」になるように。私たち(店が)だからできるスタンダードを、つくり続けていきます。ちょっといいのが、ずっといい。がうたい文句になったっています。

品数も豊富です。ちょっと見て歩くには楽しい店です。なんかプラ製品が少ないようにも感じます。

 

ぶらぶらと、店内を歩くものたのしいものです。

会計はセルフレジです。やっとこんな支払い方法も慣れてきました。

今回の目的は、ヒノキのまな板を買うためでした。

大判の1000円ものもありますが、キッチンにあった500円サイズにしました。

百均よりちょっと高めですが、長く使えるもがたくさん有ります。

購入される方も、安いだけでは無くなったのでしょうね。

暑い日が続いています。またパリオリも熱戦の情報が飛び込んで来ます。

今日は午後から、指に包帯をし痛め止めのロキソニンを飲んでダンスパーティーに行くつもりです。(ダンスの好きな女房のお付き合いです)

 

yuki76


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山中湖「報湖祭」(14年前) | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必要であれば (アナザン・スター)
2024-08-11 08:17:07
お早うございます。
物の購入は、必要最低限なので安いより、手頃な使い易さです。
百均・お茶碗やスプレー容器、折り紙位かな?

最近は、高くて直ぐに壊れるちゃちな造りが多いと思えます。
昔の物には、棄て難い愛着もあり、修理して使えるのもうれしいです。

但し、箒・室内や団扇に傘・蛇の目の、目が飛び出す高級さに達磨です。

何時も訪問・応援を有難うございます。
返信する
Unknown (sr1007)
2024-08-11 13:07:25
sr1007
スタンダードプロダクツはダイソーが展開している新ブランドですね。
おしゃれな使い勝手の良さそうなのが沢山あります。
こんな風に消費者がダイソーかスタンダードか選べるのはいいですよね。
見て回るだけで楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

自分のブログ」カテゴリの最新記事