東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

アジアカップを振り返ると、

2007-07-29 02:39:14 | 蹴球
日本の07アジアカップが終了、
3決のPK戦で負けちゃっての4位。ふ~。
結果まずまずでディレクターは続投でしょ、きっと。
6試合を通しての感想をポジション別に。

GK~良くも悪くも、川口で全試合。
川口が日本一のGKかどうかは知らないし
技術的に遜色ない方もいるんだけど、
圧倒的に川口より上って方がいないのも事実。
国際経験積んじゃってる分、2010まで川口なのかも。

DF~まずCB。中澤は及第点、前より上手くなってるのがスゴイ。
阿部ちゃん、というか展開力のあるCB。
現代表では後ろからのフィードを重用視してて
ハマル時はいいけど、相手次第で使い分けた方がいいかも。
スピード系のカウンター屋さん対応は
本職のスピードマスター→坪井とか茂庭みたいなのが必須でしょ。
両サイドはチームの意識として使い方が良くない、攻撃面で。
加地も駒野も守備がキッチリできるのに攻撃もアリって選手。
4バックにしたことで、深い位置まで攻め上がる回数が少な目。
これ、中盤との兼ね合いも大いに関連アリで
加地はコーナーギリギリまで走らせてクロスあげさせた方が機能するはず。
センターライン付近で渡してワン・ツーする要員じゃないでしょ。
4枚なら、右から加地・坪井・中澤・中田で
3枚なら坪井・中澤・阿部を希望。

MF~下がり目に縦への推進力を。マエメに森島を。
下がり目は啓太と憲剛の組合わせ。コレはコレで悪くなかったけど、
中央の縦への推進力にややパワー不足。稲本を希望。
両サイドは片方にアンチ・パサータイプを。
ジュビロの太田やジェフの水野を連れてったのに使わなかったのは何故?!
トップ下はモリシタイプが必須かも。
4枚なら下がり目に稲本、遠藤でマエメに俊輔と家長、
5枚なら下がり目は稲本と今野(啓太or阿部ちゃん)で
サイドが家長(水野)と俊輔(遠藤)でトップ下に山瀬(家長、大久保、柏木)辺りで。

FWは高原が召集可能で好調なら間違いなく軸。
組合わせの一番手に達也。二番手に遼一くんで。
巻、寿人、播戸がオプション。

呼んでくれる気配すらないけど
使ってくれるんなら俊輔の位置に伸二が理想。
むしろ3ボランチにして稲本と今野従える方が良いんだけど。
こんなんか。

   達也 高原
山瀬       家長
      伸二
   今野  稲本
中田 中澤 坪井 加地
      川口

感想というより、妄想だな、こりゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿