馬の学校便り by専修学校 優駿学園

日本で唯一の馬の専修学校 優駿学園の
ニュースです。

体験入学

2011-08-24 | 学校の様子

夏休みもそろそろ終盤になり、本校にもさまざまな方が体験入学に来てくれています。

今回は
「小笠原諸島」から参加してくれたS君です。

北海道に到着した時にはあいにくの雨でしたが、早速騎乗の体験から

まずは2年生に付き添ってもらい、装鞍所で手入れを体験

  

初めて馬を引いてきたり、馬に接していきます
馬を引いて歩くことも、馬の体に触れることもまったく経験の無いS君も、先輩に指導してもらいながら、一つ一つ経験していきます。
馬の蹄の裏を見るのも初めてで、おっかなびっくり、でもこんな風になっているんだと新しい発見

馬装(馬に乗る準備)が出来たらそのまま馬を運動場へと連れて行きます

  

まずは先輩が乗っている様子を見ながら先生からアドバイスをいただいています

 

さて、その後は・・・
S君の番です

なかなかいい姿勢で騎乗していました

  

乗り終わったら、しっかりと馬に水をあげて、手入れをして、残りの作業も先輩と一緒に行っていました

翌日は・・・

   

朝の厩舎作業を先輩方と一緒に頑張っていましたよ

そして学校での作業を体験し終わったら・・・

北海道での体験入学のひそかな楽しみ

社台スタリオンステーション」での種牡馬見学

時間が合えば、種牡馬たちが放牧されている様子を見ることが出来ます

 

1枚目はディープインパクト
今回はそのほかにも多くの種牡馬たちを見ることが出来ました

将来はみんながこのような馬たちを、調教して育てて欲しいなと思います



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (Sの母)
2011-08-29 16:10:10
息子の体験入学の様子が良く伝わってきました。
充実した時間を過ごせたようです。

いろいろとお世話になりありがとうございました。




返信する
Unknown (優駿学園)
2011-08-30 11:18:12
>S君のお母様
コメントありがとうございます。
北海道と小笠原、まったく違う環境の中、初めてのことばかりで精神的にも大変なことがあったかと思いますが、楽しそうに過ごしてくれていました。
夢を諦めず、前に進んでいけるように、お母様からもアドバイスしていただければ、幸いに思います。
今回は遠くまで来ていただきありがとうございました。
返信する
お願い (Sの母)
2011-08-30 21:12:16
こちらから行くときに特に面接が緊張していたようですが無事に終わってホッとしたようです。

本当にいろいろお世話になりありがとうございました。

ブログの写真が素晴らしいのでもしよろしければ年賀状用にどれか一ついただければ嬉しいのですが。。
返信する
Unknown (優駿学園)
2011-09-02 14:42:01
>S君のお母様
写真の件ですが了解しました。
送信先をご連絡いただければ、お送りさせていただきますので、お手数ですが本校までご連絡頂きますようよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。