馬の学校便り by専修学校 優駿学園

日本で唯一の馬の専修学校 優駿学園の
ニュースです。

種牡馬展示会

2009-02-09 | 学校の様子

2月9日、ダーレースタリオンで行われた種牡馬展示会の見学に行って来ました。

毎年種付けシーズンが始まるこの時期に各種牡馬場で開催される種牡馬展示会。
これは各種牡馬場の新種牡馬の紹介だったり、現在所有している種牡馬の紹介の場になっていて、競馬関係者だけに限らず、競馬ファンの方もたくさん見に来る馬産地の一大イベントとなっております。

今年はその中でダーレースタリオンの種牡馬展示会に行って来ました。

会場には大きなテントが設置され、展示の前には武豊騎手、武幸四郎騎手のトークショーなども開催されました。

さて、肝心の展示会の様子ですが、多くの競馬関係者が見守る中、7頭の種牡馬が紹介され、その立派な馬体に学生たちも目を輝かせていました。



ただ、種牡馬を見に行くだけではなく、その中でスタッフがどのように馬を落ち着かせているのか、どのように馬を見せているのか等に注意して見学していました。
もし、自分が厩務員になって、パドックで馬を引くとき、牧場で仕事をしていて、
セリなどで自分が馬を引かなければならないときに、どう対処したらよいのか。
と言うことにも気をつけながら見学していました。



この経験を今後の馬の扱いに生かして欲しいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。