名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

カラオケにいかないオジさん。

2016-07-31 15:45:11 | 日記

 

親戚の親父さんに、カラオケに行かないオジさんがいる。

 

恐いところもあるけどとても優しいところもあるオジさんだ。

 

お題のように、オジさんはカラオケに行かない。

 

正確には、カラオケに付き添いで行くけど、歌を歌わない。

 

 

オジさんは昔、ケンカ暴力沙汰で刑務所に入っていたことがあるとか。

 

そういう過去を持っていることを知ったら、やっぱり恐いものだけど、

自分が年齢を重ねると、オジさんの持っている、他の人に感じない暖かさみたいなものを感じる時がある。

 

とはいっても、年に数回、話しをするだけなので、オジさんについて詳しく知ってるわけではない。

でも会話していると、普通の人があきらめて切り捨てるようなところを、救おうとするところがある。

その行為に何度か救われてる私。

 

オジさんは60歳を越えて、自宅の大きい庭で本格的な農業をやっているようだ。

大きな大根などの野菜が自宅に届けられる、たまに。

 

オジさんが歌を歌わない理由を、最近になって身に染みてわかってきた。

ちなみにオジさんは酒の会話のなかでは、面白おかしく鼻歌を歌ったりする。

でもカラオケで歌を歌わない。

 

他人がカラオケで歌っているのを聴いてるだけだ。

歌わないけど決してイヤな印象はない。

 

ただオジさん、自分は歌わないという姿勢だ。

 

マイクを渡そうとすると、「オレはいーから!」と手を振って拒否する。

その時、ちょっと悲しい。

 

オジさんが歌を歌わない理由、理由というより事情。

オジさんは、野菜の無言の叫びを毎朝爆音で聴いてるのかもしれない。


ネコ踏んじゃった。

2016-07-30 18:56:36 | 日記

 

最近家の廊下に、消臭スプレーが設置されている。

 

母が設置したようだ。

 

設置というのは、地面に置くタイプのもので、自動で消臭剤を噴射するタイプのものだからだ。

 

センサーで人の気配を察知、消臭剤を噴射というわけである。

 

 

私が通ると、センサーの光が点灯し、ブシュ~♪っと噴射する。

 

まるで私が臭いと言われてるようだ笑

 

その音も、まるで踏まれてうめく猫のようで愉快だ。

 

まるでネコ踏んじゃった♪じゃないか!

 

 

そんなことを思ったら、ふとネコ踏んじゃった♪のメロディーを思い出した。

 

ネコを踏んでしまったのに、なぜあんな愉快なメロディーなんだろう。

 

ヤッベー!踏んじゃった!と軽くパニックになっているようなメロディーでもある。

 

音楽とはやっぱり面白い。


ポケモンGOの影響で。

2016-07-27 19:59:15 | 日記

 

近くのマックが混んでいると思ったら、ポケモンGOの影響らしい。

 

私はポケモンGOをやらないので、どういうゲームか知らないが、

それがゲームの影響だとは、凄いことですね。

 

モンスターなら、ゲームのなかでわざわざ探さなくても、

自分や出会う他人のなかに、いくらでもいるとも思うのだが。

 

リアルなモンスターほど恐いものはないですね。

 

それにしても、ポケモンGOは社会現象ですね。

そのゲームのおかげでお店が混んでしまうのですから、凄いものです。

 

ゲームって家で篭ってやるイメージがあったのですが、

ポケモンGOでは、

「よし今日は外に出てポケモンを捕獲しよう!」なんて日もあるんですね。


ドラマがなぜ見られなくなったのか..

2016-07-25 18:52:45 | 日記

 

ヤフートピックスで各局のドラマが不振という記事があった。

 

ドラマがなぜ見られなくなったのか..考えてみた。

 

私はドラマを見ない。

 

つまらないからだ。

 

時間がもったない。

 

つまらないドラマに費やす時間などない。

 

私は現実に窮している。

 

窮している現実のパッチワークで1日が暮れていく。

 

あっちを塞げば、こっちが漏れて..

 

どうにもならないんだけど、どうにかしなきゃあかん状況。

 

無理だとわかっていてもやらなアカン状況。

 

こっちに来るな!

 

こっちを押すな!

 

一歩下がれば、崖から落ちる状況なんだ。

 

そんな状況で響くドラマがあったら面白い。

 

もしも、そんな自分にヒントをくれるような内容なドラマだったら見るかもしれないが、

そんな予感がしない。

 

ドラマがつまらなくなったのは、現実がつまらなくなったから?!

 

ドラマが見られなくなったのは、寒い嘘だから?

 

面白い嘘がつけないほど、現実が冷め冷めしてるのかもしれない。

 

テレビと現実の距離が開きすぎてしまってるのかもしれない。


近くの湧水。

2016-07-24 17:08:09 | 日記

 

バイクで30分ぐらいのところに湧き水がある。

 

毎日汲みに行っている。

 

検査はしてあって飲める水だ。

 

他にもたくさんの人が汲みに来ている。

 

混んでいる場合は、汲まずに素通りする。

 

 

今日は誰もいないな..と思ったら、

 

鳥がいた。

 

私のバイクが近づくと鳥は飛び立っていった。

 

鳥にとっても、あそこの水はやっぱりおいしいのだ。

 

手を水につけてみると、冷たかった。

 

暑い夏は冷たく、寒い冬は暖かい湧き水よ。