名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

百万回..

2017-05-17 23:25:46 | 日記

 

絵本をあまり読んだという記憶はないのですが、

百万回泣いた猫?っていう絵本を図書館で読んで

とても感動したのを覚えています。

 

もう大人時代でしたけど、

なんか猫の泣きっぷりにとても共感したんです。

 

確か、最愛の彼女猫が亡くなってしまって、

残されたオス猫が大泣きするシーンだったと思います。

 

死という別れはとても悲しい..ことを

感覚で思い起こさせてくれた絵本です。

 

知人の死を聴いても、悲しい顔はするけど

あんまり心に響かない時がありました。

 

自分の心がとても遠いところにあって、

もしくはとても近過ぎるところにあって、

自分の心が見えないような感覚です。

 

心がない..自分が嫌いな時代がありました。

今でもそんな時がありますけど、

百万回泣いた猫に共感できる自分を確認できると

なんかホっとするんです。

 

死が悲しくなかったら、

他にどんな感情があるのか?というぐらい、

死が悲しいことは、太陽が毎朝東から昇ることぐらいに

当たり前のことであって欲しいです。



コメントを投稿