名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

名作だと思うのはスーパーマリオブラザーズ。

2016-02-23 22:29:03 | 日記

名作を選出できるほど、ゲームに入れ込んではいない私だが、スーパーマリオブラザーズを名作としてあげさせていただきたい。


略してスーマリと言っていた記憶があるが、全国共通なのだろうか。

子供の頃は色んなゲームに熱中したが、熱中度が1番高かったのがスーマリだった。


テレビゲーム自体も始めてだったってのもあるが、スーマリは熱中した。

朝から深夜までぶっ通しでやっていた。


休憩を忘れさせた。

食事も忘れさせた。

トイレも忘れさせた。


最後のほうは、涙が出てきて止まらなくなったのでヤメた。


ずっと画面に張り付いていたので目がおかしくなったのだ。

それぐらい熱中した。


コントラーラで画面のなかのキャラクターを操作できる というのがたまらなかったのかもしれない。

内容はシンプル。敵を交わしながら、→方向に進んでいくだけというもの。

シンプルなのに飽きないのは難易度の設定、スピード感のバランスが絶妙だったからだと思う。


最後の8-2? 8-3?がどうしてもクリアできなかった。

ハンマーをどうしても交わせないのだ。


最初の2,3匹は交わせるから余計に悔しい。

次こそは次こそはと、挑戦が止まらない。


無限増殖のタイミングを会得した時もうれしかった。


慣れると簡単にできるようになる。

できるようになることはとても楽しいことだ。


さらにスーマリを名作にあげる理由はBGMだ。

マリオのテーマ曲って、ギターYOUTUBEなんかでも、世界の人がカバーしている。


ただカッコイイだけじゃない、コミカル?な感じが最高だ。


私はゲームが好きだったが、年齢のせいもあるのか、最近はやっていない。

特に画質が向上してからはなぜかやる気がしなくなった。


ゲームの面白さはそこじゃない、と時代遅れの男です。

スピード感とタイミングが楽しい。


ごちゃごちゃ難しいのもイヤだ。

シンプルであってほしい。


だからテトリスとかも最高だと思う。

あの音楽もいい。


うん? もしかして名作って、スピード感とBGMのバランスなのかもしれない。


スーっと流れてるものが失敗してブーっと止まってしまう面白さ。


マリオもテトリスも、登るべき階段、極めるべき道の方向が、明確に簡単に提示されるような気がする。

登りたくなるような山のような存在なのかもしれない。


高すぎる山や、どこがテッペンだがわからないような山は登る気がしない。

目指すべき頂上が明確に見えてこそ、やる気が起きる私はそういう世代なのかもしれない。


あ~私のピーチ姫よ、今助けに行くからな。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後に救出 (チーママ)
2016-02-28 04:17:57
お題投稿からきました!
スーマリ?聞いたことありませんでした。マリオとしか・・・
子どもに買ったはずなのに、最初のRPGスーパーマリオは、自分が夜中に夢中で
最後にたどり着いた時の喜びはすごいもの!
テトリスも大好きです。携帯でもず~っと中毒のようにやっていました。

コメントを投稿