名言サラダドレッシング

名言が好きです。
名言を紹介しています。

カラオケにいかないオジさん。

2016-07-31 15:45:11 | 日記

 

親戚の親父さんに、カラオケに行かないオジさんがいる。

 

恐いところもあるけどとても優しいところもあるオジさんだ。

 

お題のように、オジさんはカラオケに行かない。

 

正確には、カラオケに付き添いで行くけど、歌を歌わない。

 

 

オジさんは昔、ケンカ暴力沙汰で刑務所に入っていたことがあるとか。

 

そういう過去を持っていることを知ったら、やっぱり恐いものだけど、

自分が年齢を重ねると、オジさんの持っている、他の人に感じない暖かさみたいなものを感じる時がある。

 

とはいっても、年に数回、話しをするだけなので、オジさんについて詳しく知ってるわけではない。

でも会話していると、普通の人があきらめて切り捨てるようなところを、救おうとするところがある。

その行為に何度か救われてる私。

 

オジさんは60歳を越えて、自宅の大きい庭で本格的な農業をやっているようだ。

大きな大根などの野菜が自宅に届けられる、たまに。

 

オジさんが歌を歌わない理由を、最近になって身に染みてわかってきた。

ちなみにオジさんは酒の会話のなかでは、面白おかしく鼻歌を歌ったりする。

でもカラオケで歌を歌わない。

 

他人がカラオケで歌っているのを聴いてるだけだ。

歌わないけど決してイヤな印象はない。

 

ただオジさん、自分は歌わないという姿勢だ。

 

マイクを渡そうとすると、「オレはいーから!」と手を振って拒否する。

その時、ちょっと悲しい。

 

オジさんが歌を歌わない理由、理由というより事情。

オジさんは、野菜の無言の叫びを毎朝爆音で聴いてるのかもしれない。