早期リタイア&移住生活

早期退職し信州へ移住しました。呑んで、走って、耕して、作って、野鳥を眺めて、自然を楽しむ日常を綴ります。

ランニングコース探索

2021-01-05 | RUNNER

一年の計は元旦にあり、ですが、今年は初詣にも行かず従っておみくじも引かなかったので、少々拍子抜けしています。ただ、ニューイヤー駅伝や箱根駅伝を見ていると、よし走らねばと思うのです。特に年末年始はなんとなく吞んだくれてても許される感じで飽食の日々が続くので、体重が危ない。そんなこんなで、この年末年始も外出時は常にウィンドブレーカー上下にランニングシューズで、気づいたらまともな外出着を着ることなく終わってしまいました。

ちなみに、この町は浅間山からのスロープに位置するのでとにかく坂ばかり。緩やかな坂ならばまだしも、登坂車線が必要なくらいの坂も多く、坂道トレーニングがしたい人にはもってこいですが、長くゆっくりおしゃべりしながら走りたい、という私にはちょっと辛い。従って、スロープに垂直に通っているできるだけ平坦な道を選んで走るのですが、車も少なくて走りやすい1000メートル道路が、この季節に積もる1センチ程度の雪でも融けずに凍って走りづらくなってしまいます。そんな時には平たい田園地帯が広がっている中山道小田井宿あたりに行って走ることもあります。とはいえ、近場では飽きてきたので、年末に少し足を延ばしてみました。

一ヶ所目は白樺湖。高校の修学旅行以来の白樺湖で、走ったのは初めてでしたが、夏合宿などで割と使われているようです。一周4キロくらいなので周回数を調整すれば短距離にも長距離にも使いやすそうです。さすがに寒い時期には人が少なく密にもならずに心地よく走れました。帰りにはお気に入りの春日温泉(佐久)であったまりました。やっぱりジョグの後には温泉がかかせません。

二ヶ所目は諏訪湖。ここは東京在住の頃にも2回ほど走りに来ました。もちろん、温泉&酒蔵巡りとセットです。諏訪湖畔は一周16キロなので、走り始めたら本気でやるしかありません。または、無理に一周せずに短い距離の往復を繰り返すのもありかもしれません。いずれにせよ、白樺湖と同様、湖畔はほぼふらっとなので走りやすいのがメリットです。年末の日曜日だったので、こちらはそれなりに人出がありましたが、それでも密になるレベルではないです。お天気がよければ富士山が見えるのもうれしいです。そして、諏訪湖畔に立ててある距離測の看板に「4キロでおにぎり一個分」「16キロでおにぎり4個分」と書いてあるのを見て、16キロも走っておにぎり4個分にしかならないのか・・・と飽食を反省するのでした。

今回は目的地となる温泉で走る場所を決めてしまいましたが、千曲川沿いにもいいランニングコースがあるようなので、次回は千曲市に行ってみようと思います。

参考:https://chikuma-run.com/about/index.html



コメントを投稿