早期リタイア&移住生活

早期退職し信州へ移住しました。呑んで、走って、耕して、作って、野鳥を眺めて、自然を楽しむ日常を綴ります。

野鳥観察日記 ~巣箱争奪戦~

2023-02-26 | 野鳥・生き物

今シーズンもウッドデッキのハイテク巣箱ではシジュウカラが冬の夜を過ごしているのですが、春めいてきたからか?ヤマガラがちょっかいを出すようになってきました。

通常はこの子が日が暮れる頃やってきて、夜を過ごしている様子。

昼間にも時々やってきては中をのぞいたりしています。誰かいるとやだなあ、とか?

実はこの巣箱は昨シーズン、ヤマガラが営巣して7羽の雛が巣立った巣箱。ということで、この巣箱を我が家だと思っているヤマガラにとってはシジュウカラはもしかしたら不法侵入者?(笑)。懐かしいのか?気になるのか?以前から時々やってきていました。が、中を覗く様子はあっても入ることはないんだなあ、と観察していました。

しかし、少しだけ春めいてきた先週あたりから動きが変わり・・・↓ 入っちゃいました!この巣箱はヤマガラ用に少し穴を大きめにしてあるので、シジュウカラより大きなヤマガラでも楽々inできます。

冬のねぐらとしてはシジュウカラが確保していましたが、力関係でいくと、やっぱりここはヤマガラが営巣することになるのかなあ?と予想。

そんなある日、めずらしく庭が騒がしいなあと思ったら、シジュウカラとヤマガラが地上で取っ組み合いのケンカをしていました。写真が間に合わなかったのですが、彼らが取っ組み合いをしているのは初めて見ました。例えばシジュウカラ同士で余所者を威嚇しているのは見るのですが、体格的にシジュウカラはヤマガラに対抗することはなく、一応?共生しているようだったのに・・・やっぱり巣箱の取り合いでしょうか?

もう一個巣箱を増設しようかと検討中です。



コメントを投稿