早期リタイア&移住生活

早期退職し信州へ移住しました。呑んで、走って、耕して、作って、野鳥を眺めて、自然を楽しむ日常を綴ります。

ロッキーチャックの庭

2018-04-18 | 家づくり
ロッキーチャックと聞いてピンと来る人はアラフィフだと思います。結構印象深いのですが、改めて調べてみると1973年の1年間放送されただけのようです。1973年と言えば私は3つくらい。ものごころついて最初に見たであろう爽やかな野原がロッキーチャックの風景だったのです。ピーターラビットと比べれば超マイナーキャラですね。だからでしょうか?私がずっと「庭はロッキーチャックみたいにしたい」と言ってたのですが旦那は「ロッキーチャックって何だっけ?」という調子でした。

しかもロッキーチャックの野原に何が生えているのかは定かでないのですが、イメージ先行で庭のグランドカバーはクローバーにすることで合意しました。もとの家の猫の額の庭には芝を張ったのですが、まあ芝って管理が大変だしへたると相当かっこ悪くなります。クローバーも賛否両論ありますが、初心者でも容易という噂を信じてホワイトクローバーに決定。

ホワイトクローバーといえばシロツメクサ・・・♪シロツメクサの花が咲いたらさあ行こうラスカル♪という歌も浮かんできます。ラスカルは1977年放映なので、私の中でロッキーチャックがラスカルに上書きされてしまったのかもしれません。いずれにせよ、イメージは一緒です。

さて、グランドカバーにするのにどのくらいの量の種が必要なのでしょうか。ネットで調べると、5㎡で20mlとか60mlとか1㎡に2gとかいろんな情報があります。いずれにせよ、スーパーやホームセンターのスタンドで売っている少量の種では割高になりそうなので業務用の大袋を調達しました。量は500グラムで1000円超(送料込み)。しかし500グラムは多すぎたかな。



とりあえず、最初は庭の一部16㎡を耕して16g蒔いてみました(この種は1㎡1gが目安)。1週間経ちましたがまだ芽は出ません。発芽温度20度なので朝晩寒いこのエリアではちょっと早かったのかも?しかもその蒔いた部分に時々鳥が来てツンツンしているのが気になります・・・食べてたりして?(笑)
もう少し様子を見て、もうちょっとどっさり植えてみてもいいかなと。だって500グラム、売るほどあるんですから。

関係ない話ですが、耕した16㎡を眺めながら東京に最初に来た20代に住んでいた部屋の広さと一緒だということに気づきました。これにキッチンもトイレも全て含まれたのです。この狭い範囲に5年以上住んでいた自分を褒めてあげたくなりました。その頃はその頃で、手を伸ばせば全てのものに手が届くコンパクトな生活を楽しんでいたのかもしれません。


コメントを投稿