早期リタイア&移住生活

早期退職し信州へ移住しました。呑んで、走って、耕して、作って、野鳥を眺めて、自然を楽しむ日常を綴ります。

佐久名物 むしり

2023-05-17 | 食・ワイン

佐久市はそれなりに近所なのですが、まだまだ開拓しきれていません。結局は遠くの知人から「ああ、御代田ならば近くにこんな美味しいものあるよね、食べたことある?」と言われて気づく、ということばかりです。

今回は佐久の「むしりどり」。昨夏、九州からの来客が「むしりどり食べたい」と言ったので購入しようと思ったのですが、予約のタイミングが合わず食べるに至りませんでした。そして、今年のお正月「ぴんころ地蔵に初詣に行った」と言ったら、山梨の友人が「そこならばむしりどり近いね」と。ああ、やっぱり「むしりどり」食べねば、と思いつつ今に至る。で、ようやくこのGWの友人宅での宴会の手土産にしました。

人気なので予約必須だろうと数日前に電話したら、既に希望の時間はいっぱいでした。まあ少し時間をずらしただけで予約できたので、早めに電話してよかったです。「むしりどり」恐るべし。

受け取りの当日・・・佐久の中でも御代田から結構遠い場所(佐久穂町寄り)だったので、予想外に時間がかかりました。お店「瀬川」の前は細い路地で、お店も渋い!なんだか懐かしい定食屋って感じです。

大きさもよく分からなかったので、まずは1個。。でもたった1個予約して買いに来る人はいないのかも?あったかくてずっしりです↓。

お皿に出して、少し緑で飾ってみました。パリッとしてなかなか美味しそうです。

これを4人で分けるので解体せねば・・・むしりどりっていうんだからむしりました・・・フォークとナイフでやろうとしましたが、むしった方が楽だし美味しそうにはずれます。

この日はその他にも食材があったので、この1個を4人で分けてちょうどよいくらい。これだけを食べるのならば一人一個あってもいいかもしれません。



コメントを投稿