ぎょうてんの仰天日記

日々起きる仰天するような、ほっとするような出来事のあれこれ。

いちごジャム マッカイ(スコットランド)

2021-10-16 17:42:39 | コラム

明治屋の復刻ジャムについて書きましたが今日はスコットランド製のこちら。

 

 

スコットランドはマッカイ(MACKAYS)のシャンパン仕立てイチゴジャム。

以前はこちらのシャンパン仕立てマーマレードが好きでよく食べていたのですが製造中止になり後任?のイチゴを購入。

明治屋の復刻ジャムに比べると粘度は低い一方で甘さは明治屋より酸味がある感じです。

「グルテンフリーやベジタリアンに向いてます。追加の色と風味付けはしてません。」など、「伝統的な銅製の鍋で高品質の果物を使って正しい方法で」と誇りを持って製造していることを謳ってます。マーマレード発祥の地の誇りでしょうか。

日本語のラベルには「英国製」となっていますが原語のラベルでは「Made in Scotland」 蘇格蘭人の気概を感じます。使用されているイチゴも「Scotish strawberries」スコットランド独立派かもしれませんがそれ以上に溢るる郷土愛といったところかもしれません。

シャンパンなしの普通のジャムやマーマレードもあります。

スーパーやカルディで売ってますのでぜひお試し下さい。そしてシャンパン仕立てのマーマレード復活を皆で訴えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿