全国交通ニュースブログ

宝塚市北部山間部のバスのリストラ後の様子

3/8付のブログ「北摂山間部のバスがリストラされます」の続きです。

宝塚市北部山間部の西谷地区はかつては「阪急田園バス」という独立したバス会社が本社をおき、そこを拠点に各方面へのバスを運行していましたが、4月1日付の阪急バスのリストラで

 1.宝塚駅と西谷地区を結ぶ路線  2.JR武田尾駅と西谷地区を結ぶ路線の末端区間 3.三田駅と西谷地区を結ぶ路線

が廃止され、さらに3.の神姫バス便も結局同時廃止となったので、すっかり寂しくなりました。

そして、使用されるバスも同時にマイクロバス並みにダウンサイジングされてしまいました。もっとも、この武田尾止まりのバスからはハイキング客が多数降りてきましたが・・・

ただ、かつての阪急田園バス本社は営業所としての機能はなくなったものの、バスの待機場として引き続き使われていました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「路線バス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事