ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

『あたか農園』 のしそ

2010-07-03 | 日記
梅干の塩漬けを終え しそを探しに出かけました。
よく行く直売のお店で探しましたが 見当たらなかったので尋ねると
「生産者のかたのはありませんが 『あたか農園』 さんのならありますよ とても有名なしそですよ」


恥ずかしいことに 私には 『あたか農園』 ・・・初耳です。



北九州市や福岡市の卸売市場が主な出荷先で、
梅漬け用の赤しそとして長年高い評価を受け続けていて
梅の色の鮮やかな出方と、豊かな香りや味わいについて厚い信頼があるのだそうです。
場所は 遠賀郡芦屋町です。


確かに 鮮やかな色に驚きました。
きっとおいしい梅干ができることでしょう。
しそジュースも作ってみました。
楽しみです。


あじさいの絵を描き コピーして 文章の間に入れてみました。
え? 何の 花だかわからない?  そうかぁ やっぱり o( _ _ )o

ムチおばさまよりご指摘を受け 反省・・・(゜_゜i)・・・
やっぱり これがなくっちゃね!
今度は ゲロゲロ カエルのおまけつき。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しそは、 (yamada)
2010-07-03 22:13:16
見ただけで、健康食という感じですね!
 梅干しを作る時に使っていましたが、何かいろいろ利用できそうです。
 この前は、ピクルスを作っていらっしゃいましたが、頑張りますね。

 アジサイの絵は、立派で、センスがありますよ!
返信する
字を追って (さくら)
2010-07-04 00:07:35
絵をよく見ませんでした。ごめんね。
もう少し大きい絵が見たいです。
梅漬けたんですね。いい色に仕上がるといいですね。
うちは、まだ古いのが、たくさん残っていました。
来年にします。

暫くでいいから、スカッと晴れてくれないかしらね。
返信する
私も恥ずかしながら・・・ (ほっとひと息)
2010-07-04 12:58:18
初耳です
立派な紫蘇ですね
梅干しは去年漬けた(減塩梅干し)がまだありますので今年はお休みです。
来年もず~っとお休みかな?
手が掛かりすぎて大変でした
guroriosaさんは感心ですね
お忙しいのによくされます

綺麗な紫蘇のジュースも美味しいでしょうね
「あたか農園」覚えておきますネ
返信する
yamadaさんへ (guroriosa)
2010-07-04 21:27:16
しそは紫蘇。
名前の由来は「食あたりを 紫の草で蘇らせる」からだそうです。
優れた効用があることは 古くから認められていたようですね。
しそジュースもなかなかいけますよ
返信する
さくらさんへ (guroriosa)
2010-07-04 21:32:36
去年のが少し残っているけど
娘にあげようと漬けました。

発色の良さに驚きましたΣ(*。*;ノ)ノ !

山椒の実を収穫しました。
ちりめん山椒 作ろうかしら・・・
返信する
ほっとひと息さんへ (guroriosa)
2010-07-04 21:41:28
しそジュースのしそはワケあって宗像産です
クエン酸を入れると パーッと色が鮮やかになって綺麗ですね。

生カステラ 今度アップしてみますね。
待ってて /(・。・) 了解!
返信する
了解!! (ほっとひと息)
2010-07-05 09:03:40
待ってま~す
で撮るとグレードですね
返信する
Unknown (ムチおばさん)
2010-07-05 10:12:01
↓さくらが健在で(´▽`) ホッ
ちょっとすねているみたいな顔よ。
連写で撮って
「私はさくら。(`ヘ´) あずきより可愛いのよ。」ってね。

梅干しや、紫蘇ジュース・・・・・話だけでは理解できないよぉ!

紫陽花の絵をlineに使ったってことよね。
もうひとつ大きな紫陽花の絵が添えてあれば
返信する
ムチおばさまへ (guroriosa)
2010-07-05 11:09:35
ありがとうございます!
さくら ムチおばさまに見ていただきたくての登場<(`^´)> でした。
あずきよりかわいいでしょう???

あじさい 追加しました。
やっぱり こっちのほうが良い! ですね (・∀・)ハイ!!

返信する
よく見えました。 (さくら)
2010-07-05 11:27:50
可愛い蛙が、3匹も・・・・
画像欲しいよ
返信する

コメントを投稿