ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

ひまわり畑が恋しかった

2024-08-05 | 日記
今年は ヒマワリを見ていなかったことを思い出し
ネットで探して行ってみたのですが
広大な土地には 茶色のゴロゴロした土だけの畑が広がっているのみ

え~っ?? ない??

鋤きこんだあとだったようです

車で1時間以上もかかったとこだっただけにこれはショックでした

再度探して

ここら一帯は「潮風キャベツ」の指定産地で その緑肥として育てているのが目的だそうです






ヒマワリは タネが育つ前に土に鋤きこみ
花も茎も種もすべて肥料となりキャベツの栄養になります







こんな愛嬌のあるコキアも!












行った時には道路に車がいっぱいで 写真を撮りに来た人たちで賑わっていました
畑の持ち主によって 鋤きこむ時はそれぞれなのですが
大体8月上旬だというので そろそろ見納めなのかもしれませんね

国道495号線を走っていると
あっちこっちの畑に植えられているのでなかなかいい光景です

見る人もこんなに喜んで 畑の役に立てればヒマワリもきっと幸せ

ヒマワリほど夏に似合うお花はありません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿