ひとりごと

小さな庭と
AzukiとRintaそしてMai 三匹のネコたち
好きな写真を撮りながら。。。

「ハラン」 のお花

2012-02-09 | 日記
「ハランに花が咲いたよ」
叔母が知らせてくれました。
恥ずかしいことに 「ハラン」 に花が咲くとは∑(*゜ェ゜*)
叔母は毎年観賞していたそうです。
いつもは2月の終りだそうですが 今年は早いんだとか。

地面すれすれのところに 紫系の色で王冠のような形をしていました。
なんだか 雰囲気が 「カンアオイ」 のお花に似ていますね。

「ハラン」 といえば、昔はお弁当のおかずの仕切りに欠かせないものでしたが
今は、カラフルな作り物の 「ハラン」 が使われていますね。
「バラン」とも言っていたような気がします。

そして、これが「実」
丸い小さな西洋カボチャみたいな形をしています。


家に戻り、荒れ放題地区(・・;)に位置する我が家の 「ハラン」 の葉をかき分け
根元を探してみましたが・・・
残念(´・ω・`) ひとつの花もありませんでした。

もし、みなさんのお家に 「ハラン 」が植えてあったら
葉をかき分け(ここが大事) 根元をよ~く見てみてくださいね。
珍しい 「ハラン」 の花が見られるかもしれませんよ!!(o・ω『+』

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま (さくら)
2012-02-09 21:14:52
シランかった。 ハランの花や実なんて~。
明日うちのも、見てみよう。
葉があまりないから、多分駄目でしょうね。
叔母様の葉蘭は、さぞや大株なのでは?
返信する
どうだった?? (さくらさんへ)
2012-02-10 22:20:19
鮮やかな色ではないし、何せ小さいからわかりにくいよ。
家のはかなり茂っているけどなかった(・・;)
ハランを使うことも少なくなったね。
昔はギザギザに切って使ってたけど・・・

ああ~ 古き良き時代が懐かしいよ。
返信する
「ハラン」の (yamada)
2012-02-11 09:49:26
のことを初めて知りました。

 想像するに、「ハラン」は、漢字で書くと、「葉」「蘭」となるのでしょうか。そうだとすると、蘭の一種なのですね。

 子供のころ、弁当の間仕切りに使っていたのがそうなのですね。

 写真を見ていても、もうすぐ春だなあという気がしてきました。
返信する
初めてみました (ムツゴロウ)
2012-02-11 17:02:46
根の部分の茎から直接、花が咲くなんて、珍しいです。
ミョウガも、そう云えば、地面から直接でて、花が咲きますね。
ミョウガは毎年 庭に、たくさんでてきます。
花が咲く前に採って香辛料として{食」していますが。

返信する
「葉蘭」 (yamadaさんへ)
2012-02-13 22:40:26
あたりです!
蘭とありますが ラン科ではなくユリ科だそうです。
紛らわしいですね。
葉っぱに防腐防菌作用があるので
昔から利用されていたそうですよ。
返信する
そうそう (ムツゴロウさんへ)
2012-02-13 22:45:50
私もミョウガを思い出しました。
ミョウガは白っぽいから目立ちますが
ハランのお花は、
小さい上に 土と同じような色をしていて。
多分気づかない人が多いでしょうねぇ~
返信する

コメントを投稿