メメント・モリ

このブログでは司法試験関連の受験日記・講座・書評について色々掲載していきたいと思います。

テキスト:択一式受験六法(自由国民社)

2004-09-08 10:39:05 | 司法試験:テキスト
 初めて択一を受けた2000年、そのころ択一対策本で定評のあった択一式受験六法を買いました。

 しかし、この本は私にとっては非常に相性が悪かったです。
 まず、3段組のレイアウトが読みにくい。しかも、どこに何が書いてあるか、わかりにくくて知りたいところを調べにくい。1ヶ月ほど使って止めました。

 次の年は、LECの完択を使ったのですが、これがメチャメチャつかいやすい! プロヴィ主体だった私には、レジュメ形式の完択がよかったようです。
 ただ、内容はプロヴィを択一用に編集しただけなので、常にプロヴィ・C-BOOKを傍らに置いている人はあえて買う必要はないでしょう。

 余談になりますが、2000年は択一式受験六法の大改訂の年で、民法の発売が2月に延期されました。それを知って私は「だったら択一の民法対策は2月からにして、その分憲刑をやっておこう」とかんがえました。

 これがどれくらいアホか、択一を受験した人ならわかりますね。そのころ「民法は得点源にすべき」という合格者のアドバイスを聞いて私は「民法は簡単なのか」と勘違いしていました。
 実際には民法は事前の準備に一番手間がかかり、難しいが、その日の問題、体調によって点数が上下しないから「得点源」になりうる、という意味でのアドバイスなのに。