メメント・モリ

このブログでは司法試験関連の受験日記・講座・書評について色々掲載していきたいと思います。

勉強法:択一本試験総仕上げ

2005-04-24 22:06:26 | 司法試験:勉強法・方法論
 まったくお久しぶりの更新です。寮からの更新はほぼ不可能に近いので、今後も大きなイベント後しか更新できないと思います。

 皆様は現在択一の準備で大忙しのことと思います。個別のご要望が多かったので、私が択一に連続して合格した平成14年からの直前期の勉強方法について、重複する部分もあるかもしれませんが今回書いておこうと思います。

 まず、これから連休にかけて、毎週大型模試があると思います。私は、通学に極度の支障が無い限り、辰巳>早稲田>LECの優先順位で3つ4つほどの模試を受けていました。この時期になると、模試の合推云々よりも、重要視するのは、復習です。

 知らなかった知識の補充はもちろんですが、それ以上に大事なのが「理想とする解答順序、思考過程をしっかりと踏めていたかどうか」です。誤った問題の解答について、「どういう思考過程の誤りがあったためにそうなったのか、そしてそれは修正しないと本番でも起こりうるミスか、そのような失敗を2度とおこさないためにどういった対策が必要か」といったことをじっくりと考えます。これは一度目の総択なり全択で、ピックアップしておき、二度目の総択・全択でそれを克服できたかどうかしっかりと検証します。2度やってしまった失敗は手帳にでもメモしておいて、直前にそれだけ見ます(なお、私は試験当日は、朝、家を出てから1時間、予備校で前年度の苦手問題を軽く解いて、それ以降は勉強しませんでした。頭を疲れさせないためです。)。

 一日の行動や、食事の時間、栄養ドリンクの要否、その摂取時間なども、大型模試でシミュレートしておいたほうがいいでしょう(手帳には本番を模試のようにこなすため、本試験を「総択3回目」と書いていました)。なお、練習どおりにいかなくてもそれであたりまえなので、パニックを起こさないように、気をつけてください。

 読者の皆さんのご健闘を影ながら応援しております。  GM