メメント・モリ

このブログでは司法試験関連の受験日記・講座・書評について色々掲載していきたいと思います。

答練:ATTACK60 プレ短答オープン 

2004-11-21 14:26:23 | 司法試験:答練
 さて、長らく教材関係の更新が滞り、申し訳ありません。久々に教材のご紹介を。

 今日は、来月12日に開催される、LECの択一模試、アタック60のご紹介です。

 以前、LECのハイレベル編については、かなり特殊な答練である、と紹介しました。しかし、アタック60に関しては、ここ2,3年は安定して堅実な問題が出題されています。オーソドックスで、辰巳の模試をイメージしてもらって結構です。
 受講料は無料です。あまり早くから択一に本腰を入れていない人でも、とりあえず受講すればいいのではないでしょうか。資料収集目的でも意味はあります。なお、通信はありませんが、後日WEB上での自己採点コースが開講されます。こちらも、必要事項を記入すれば無料です。ただ、受講と成績に応じてなされる割引がありません。

 なお、この割引の有効な使い方を1つ。

 LECはここ数年、ハイレベル編については、合格すれば受講料を返金する、という制度を設けています。ハイレベル編を申し込み、なおかつ合格する気概のある人は、あえて割引を使う必要はありません(リスクヘッジしたいのなら止めませんが)。それよりも、全択ファイナル編を受講予定のある人は、この講座を割引を利用して申し込みましょう。意外と知られていないのですが、ハイレベル編が返金されても、全択ファイナルは返金されません。これで全16回の模試が無料になります。

 さらに、辰巳のプレ短答オープンも総択に次いで、良い出来であることが多いです。無料なので、時間が許す限り受けましょう。両予備校とも、この無料模試が受講の重要な検討材料になることを自覚してか、かなり力が入った作問をしているようです。

 「いまから択一しなくても、、」という方、確かに択一合格常連の方には、知識的にはあまり新たな効果はないかも知れません。しかし、この時期に母集団の多い模試で自分がどれほどの位置に現在いるのか、ということを知っておくことは、来年の合格を確実にするために、有意義である、と思います。
合格すれすれもしくは未経験の方も、危機意識があるほうが勉強できるタイプなら是非受講しましょう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック貼らせていただきました (belgian-chocolate)
2004-11-23 00:26:18
guidemanager様

いつも楽しく拝見させていただいております!

私も関西で受験生をしております。



遅れましたが最終合格おめでとうございます。忙しくなるのはこれからなんですよね。



今回ATTACK60の記事にトラックバック貼らせていただきました。



これからもちょくちょく寄らせてもらいます。更新頑張ってください!では。
返信する
Unknown (GM)
2004-11-23 09:53:30
おー!初トラックバックですね!この昨日の仕組みは良く分からないんですが、おかげでbergianさんのブログが分かりました。

少し読ませていただくと、LECの上級講座を受講中のようですね。私も受けていたので、そのときの反省がてら、助言を。



とりあえず、今の限界を超えるような勉強をしてください。勉強のスタート時はとても大事です。論基礎をテープにとって電車で聞いただけの私は、後々痛い目に遭いましたから・・・



また、bergianさんはあまりガリ勉したことがないようですね。これも私と同じです。勉強もスポーツと同じように基礎脳力ともいうべき限界があって、最初は長時間勉強できないかもしれません。しかし、段々慣れてくるので、めげずに頑張ってください。
返信する