通訳案内士のブログ

体操競技



先週快晴の朝、ペダルを止めて(自転車通勤続けています)東京タワーを撮ってみました。周りに高い建物がどんどん建ってきているので、下から見上げるようにして狙わないとなかなかタワー単体の写真は撮りにくいのです。



東京タワーとは全く関係ない話です。最近「新体操」は英語だと"Rhythmic Gymnastics"と呼ばれていることを知りました。



日本語の「新」は昔この競技が初めて国際大会で取り入れられた際の呼び名"Modern Gymnastics"の"modern"に相当する言葉なのだそう。



国際的にはその後”Rhythmic…”に改名されたが日本ではそのまま「新(modern)」が残った。語感的には残しておいて賢明だったのかも。「リズミック体操」←ちょっと間の抜けた印象を受けますね。



ところで男子の新体操競技は日本が発祥なんだそうです。高校時代、同じ地域の私立高校の男子新体操部が(当時)全国的にも有名で、何かのきっかけで彼らの演技を観る機会があり、彼らの高度な演技(acrobatic movements=difficult physical arts such as jumping and balancing)があまりにカッコ良過ぎて衝撃を受けたことがあります。



今朝は駒沢通りを代官山方面へ走り、恵比寿を抜けて青山霊園→青山通りを渡り、明治記念館の交差点を右折して、迎賓館を経て20号線まで出る道順をとりました。初めてのルート。家からぴったり15km。アップルウォッチの計測で時速14.8km。所要時間丁度1時間でした。





神社庁手前辺り。ちょうどよい感じに色付いた落葉樹(deciduous trees)はユリノキ(American tulip tree)でしょうか。右側の敷地は赤坂離宮。「離宮」は英語では"detached palace"と表すことが多いと思います。

"Akasaka Detached Palace, where Japan's former princess, who has just arrived in New York with her "commoner" husband today, used to live with her parents and sister."

新天地で平穏で自由で愛に満ちた暮らしを営めることを願っています。






コメント一覧

guideinterpreter
@rose-tky モンモンちゃん、こんにちは!
雲一つない青空にタワーの色がよく映えていたので思わず足を止めてしまいました。とうふ屋うかいの下が良い撮影スポットですよ~。機会があれば是非ここから撮ってみてください。写真がきれいに見えるのはiPhoneのお蔭ですね~。いつもありがとね~~。
rose-tky
❤️かめきちさーん❤️

おはよう御座いますピヨピヨ

うわあ ステキ 東京タワー お写真上手ですね!確かに周りビルだらけで 単体のお写真難しいですよね!

寒くなってきましたが お元気でねえ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事