通訳案内士のブログ

自転車通勤と断酒



今朝はいつもより10分、家を出る時間が遅かったこともあり、意識して自転車の速度を上げて勤務先へ向かいました。通常通る最短ルート約14.5kmを平均時速17キロ、50分ちょっとでした。短い信号待ちは加算されるせいか結構頑張った割には平均時速があまり上がらず少々ガッカリしました。



使用している自転車はホイール径が20インチ(451の方)、シングル固定ギア(ギア比軽め)なのでギヤ付700サイズと比べるとトップスピードが全然出ないのが辛いところです。



10月初めから片道15kmの自転車通勤を始め、今日まで悪天候で止むを得ず電車を使ったのは3日間のみ。以前はこんなに長い距離を固定ギアの20インチで走るなんて想像もできませんでしたが、やってみたらそれが普通になってしまいました。



決して交通費をくすねることが目的ではありません(正直言うと多少はあります🤡)。実は今年1月末に発症した腰痛が全然良くならず"chronic ailment(慢性的な患い)"みたいになっているのです。



多分軽いヘルニアなんだと思います。整形外科の先生からは「多分」ヘルニアではないと診断されました。でも本当のところはMRIをやってみないと判別できないとも言われました。



春先にはrunningも少しづつ始めてみたのですが、そこそこ頑張って走ると次の日腰痛がひどくなり、しばらくして良くなってから再び走ると、やっぱりだめで。そんなことを繰り返していく内に走ることが不安になってしまい、もう随分と走ってなかったんです。去年の今頃は5マイル走ることが出来たり、ようやく走る楽しさを感じることができたのにとても残念でした。



なので自転車通勤はrunningの代わりの運動としてやっています。幸い腰痛には影響しないようです。同じ自転車でも電動自転車のママチャリの方は乗っていると少し腰にくるのに、前傾姿勢になるスポーツタイプのものだと全く腰が痛くならないんですよね。腰が伸びている状態で運動するのがいいのかも?と勝手に考えています。



カロリー消費的にはやはりrunningの方が効率が良いようです。自転車で週に3-4回、30km走るより週に数回5マイル(約8km)ランニングする方がより多くのカロリーを消費するみたいです。



そこでこの間、ブログに書いた"Sobercurious(ソバーキュリアス)"も取り入れ、長年の習慣だった晩酌もきっぱりやめてみたんです。断酒して二週間ちょっと経ちましたが今のところ飲まなくても平気です。(晩御飯の時に一本だけイオンで売っている税込100円弱のノンアルビールを飲んでいます)。



【自転車30km+晩酌ビール2~3缶を止める→5miles runより効果的にポッコリお腹を凹ませる】
という図式が成り立ってくれないかと目論んでいるところです。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事