通訳案内士のブログ

バリケード

先週11日に全国通訳案内士の一次試験の合格発表がありました。昨年に引き続き、大変な状況下で受験し見事合格された皆様、おめでとうございます!残念ながら不合格だった方。一年なんて本当にあっという間ですよ!来年の今の時期に笑えるよう是非頑張ってください!



そういえば先日、二年振りに英語の一次試験を解いてみました。JNTOで公開されている試験問題は著作権の問題かなにか知らないですがほとんどが黒く塗りつぶされているのでハロー通訳アカデミーに掲載されていたものを使わせていただきました。

http://hello.ac/2021.english.pdf


結果は
68点🔥🔥🔥

なんと合格基準点の70点に届きませんでした!😭



ガイドの仕事がなくなり自由になる時間が大幅に増えて英語の勉強ばかりしてきたのに。。。と、答え合わせをする以前、解いている途中で既に内容の難しさと自分の不甲斐なさをヒシヒシと感じていました。



前半の長文読解が全然ダメでしたね。後半は結構取れていました。今まで毎年、過去問を解いてきて最低70点は取れていました。なのでこの一年英語の勉強をまじめにやっていることと照らし合わせてみても今年の英語の一次試験は例年より難しかったはずだと感じています。



とはいえ、現役の通訳案内士が取る点数でないことは確かですね。とても真摯に受け止めています。😱


*****




東京の都心では見慣れた光景ですが、都内観光で外国人のお客さんを案内していると「あれは何だ!?」「何のためにあるの?」と良く聞かれるバリケード。




Those temporary gates are often placed on the intersections near the embassies, such as China, South Korea, Russia, or the U.S.A., or in front of the gates to the Imperial Palace and the detached palace, etc. The gates are shut by police officers to barricade the road for preventing the vehicles or demonstrators of the groups or organizations of either extreme right or left from entering or crossing.


英語で説明するならこんな感じでしょうか。相変わらずgrammarには自信がないのでご参考程度に。



都内観光をバスでやっていて何度もこの「バリケード」の犠牲になったことがあります。東京タワーを出て六本木方面へ抜ける時、ロシア大使館前を通るのですが、「北方領土の日」や建国記念の日などに結構長時間(10分位)封鎖されたことが何度もありました。首相官邸や国会議事堂、自民党本部付近でも閉じられたことがあります。



その際、すごい爆音で右翼の街宣車がバリケードされたゲート付近で粘っているのですが、外国人のお客さんにとっては興味深々のようでした。でもあまり露骨に写真を撮らないようにはお願いしていました。



アメリカ始め、各国の警察、軍隊は日本より遥かに強いせいか(強権を保有している)、「何故警察はあんな輩を放置しているんだ?」「どうして逮捕しないの?」などといったことも良く聞かれました。



予期せぬ足止めをくらってツアーの行程に支障がでる時もありますが、お客さんにとっては"attraction"になるようで意外にも喜ばれていました。



今朝、麻布十番手前、二の橋交差点でこのバリケードが目に入ったので(先には韓国大使館が)書いてみました。


コメント一覧

guideinterpreter
@1-102popra popraさん、おはようございます!

"candid"という形容詞がありまして、(恥ずかしいことなど)あからさまに話すことを指します。この場合ピッタリの英単語かも。

いつも褒めて下さってありがとうございます。とても励みになっています。文法で怪しい所は冠詞の使い方など。使い方に迷いがある場面が多々あるんです。

では!
どうぞ良い週末をお過ごしください!
guideinterpreter
けいこさん、おはようございます!

韓国大使館の入り口となる二の橋交差点や仙台坂上の警備は常にすごいですよ。バリケードも「常設」ですね。

それより善福寺にお墓があるなんてけいこさん、凄過ぎです!!我々通訳案内士にとっても馴染みのある歴史あるお寺が麻布山善福寺。幕末にお寺の一室が初代アメリカ公使館になった場所であり、ハリスや暗殺された通訳のヒュースケンも滞在していた所として有名です。都内でも有数の超高級住宅街(元麻布)、しかも一番高台で日当たりの良い場所であれほどの敷地を有していることだけみてもこのお寺の凄さが分かりますよね。今度私も境内を訪れてみたいと思います!

良い金曜日を!
guideinterpreter
モンモンちゃん、おはようございます!
こちらこそいつもお世話になってます!!

バリケード見たことないですかぁ?
私が見た一番ものものしいバリケードと警備の様子はテレビ朝日通りの中国大使館付近です。夕方通りかかったら右寄りのグループと左寄りグループ両方が付近で演説していて、すごい数のおまわりさんが大使館に近づかないように道路を守っていました。

ようするに大使館や政府施設をそういった人達から守っているのがバリケードなんです。

では良い週末を!
1-102popra
こんばんは!
試験難しい年だったんてすね!
「現役通訳士の取る点数ではない」と、オープンにお書きになっているのがなんか素敵だと思いました😊
かめきちさんの英文は読みやすいです‼️文法が間違ってるのかどうかは全くわかりません😁
けいこ
こんばんは!
麻布十番で降りて地上に上がるといつも警察官が多いですね。
それと右翼の演説?かしら。
麻布善福寺に行くたびに思います。
なるほど外国の方々はそのような見方されるのですねー。
rose-tky
❤️かめきちさーん❤️

いつも温かい応援リアクション有難うございますピヨピヨ

バリケード 初めて見ましたわあー
こういうの 外国人お客様お好きなんですね!なんのために バリケードされるのでしょうかねえピヨピヨ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事