元気に生きよう!

毎日を楽しく、元気に生きたい・・・・そのために、すべき事!した事の記録♪

久しぶりに他人と喧嘩(めちゃ長)

2006年05月02日 | 子育て

むかつくむかつくむかつく

いきなり、下品な言葉で失礼しました。

初めて、学校関係のママと言い争った

よく、自分の子供にかぎって、というお母さんがいるとは聞く。

そのお母さんもそう言うお母さんだと噂で聞いてはいたけど、

男の子のお母さんだし、保護者会もすぐに帰る人なので

おしゃべりな私とは全く接点無し

私の顔も覚えていないらしく、挨拶しても無視のお母さんだった

友達ママに

さっき、グループ懇談会で伝言されたんだけど、電話してあげて』といわれた

クラス役員も終わっているので、何だろうと思って、電話したら

チビに話しがあるという。

スピーカーにして聞いてみると尋問のようにチビをせめている

先週女の子のでの出来事について、話しているみたい

遊びに行ったの子機をいたづらしたらしいので、

そのお宅から『注意してもらえないか』とがあったらしい。

そのお母さんの言う感じでは

『うちの○○はやっていないというの?チビチャンは知っている?』

『わからないし、私はやっていない』

『うちの○○とちびちゃんしか、遊びに行っていないの。

うちの子がやっていないのだから、チビちゃんが知っているんじゃない?

そのおうちからはうちの○○を注意して下さいといわれたんだけど』

『わからないです。私も電話をかりたけど、おばあちゃんに渡しました.。』

『おかしいわねぇ・・・・・・わからないの?』

『・・・・・・・・』

『それと・・・前にあった会で、チビちゃんが、○○が何かをしたと言ったせいで

○○残って拭き掃除をさせられたっていうんだけど、何を言ったの?』

『・・・・?ずっと、前だったので忘れちゃいました』

『忘れちゃったの?そのせいで○○は残ったのよ?

忘れるようなことだったの?』

『・・・・・・・・・』涙ぐむ娘。目配せで私と代わらせた。

子機のいたづらでも、

『うちの○○は電話をかけることできなから、触ることはないはず。

チビちゃんは電話していたって聞いたから聞いてん見たの・・・・』

から始まったが、私が聞いていてもパパさんが聞いていてもあきらかに

『あなたがやったんでしょ』口調だった

私も穏便にしようと思ったんだけど、堪忍袋の緒も切れる

『学校で合った事だったら、こちらに聞かなくても、

担任の先生もわかっていらっしゃるでしょう?

学活の時間に行ったものであれば』

『先生は知らないといっているし、女の子のチビちゃんの話しを信じても、

うちの○○の事は信用しない。皆でうちの○○をせめる』

『他のお子さんやお母さんからもお話をきいているんであれば、

自分のお子さんの事を信じることも大切ですが、

その事実をお子さんに確認しました?』

『確認したけど、本人はやっていないといっていますからぁ』

何をいっても押し問答になってしまうので、

『学校で合った事は学校を通してくれますか?』

『なんでですか?私はお子さんに事実を聞きたかっただけなのに、

チビちゃんは答えられないじゃないですか?』

我が家のチビは一年に入った時から、その子に泣かされてきました

先生はご存知だったので、話しがわからないという噂のお母さんにいわなかった。

『正直言いまして、娘は以前、毎日のように、○○君に泣かされていました

○○君のお母さんからの突然ので何も言えなくなるのは、仕方無いと

思います。それに、何日も前の事を持ち出されても、細かく覚えていられるほど

まだ、かしこくありません。母たちがトラブルを起こしてしまうこともあるので、

学校を通して、必要であれば、私も出て行きますので、チビと、○○君と

お母さんで先生の前でお話しませんか?』

『わかった何でも学校を通せば良いのね』

ガッチャ~~~~~ン

と切られてしまいました.

を切った後、胃が痛くて痛くて・・・・・すぐに、担任の先生にお電話しました。

今、グループ懇談会の時期で、今日も○○君の事で他のお宅からも先生宛てに

お話があったみたいで、先生も

『お子さんに直接で問い詰めるのは問題ですね。』

GW明けに家庭訪問も行ってお話してくださるそうです。

チビは、私と電話を変わるまで、気丈に泣かずに頑張っていたけど、

パパさんに抱きついて泣いていました。

他人にこんなにむかついて、喧嘩したのは中学依頼で、

パパさんとだって、胃が痛くなるまでの言い争いはしない。

パパさんは私がいつ切れて本性をだすか、おねえちゃんと見守っていたらしい。

長い文章になってしまったが、もっとたくさん言われたし、言い返した

GW明け、先生と、最初に子機のいたづらされて困ったのママに

状況を聞くつもり。

とりあえず明日からの連休は思いきり楽しまねば

十二年子育てして、初めてママさんと言い争いました

少し反省

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 森林公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ! (ままん)
2006-05-03 00:18:48
呼んでいるだけでムカつく!『学校を通して・・・』って言うのは、正しいと思いますよ。当たり前のことです。常識のないかた、たま~に、いらっしゃいますよね。頑張って!
返信する
ままんさんへ (gucchi)
2006-05-07 21:33:53
コメントありがとうございます。

私も感情的になって、ブログにも、書きなぐってしまいました。



昨日、子機をいたづらされたお宅のママからもお電話頂き、状況をききました。



いたづらした事を○○君が、得意げに遊びに行ったお宅の女の子に話しをしていたので、○○くんのお母さんに電話したらしいのです。



10分後『うちの子はやっていないと言っている』と電話があり、『○○に代わるから聞いて』といきなり、代わったらしい。

仕方なく『○○君がやったとうちの子から聞いたけど?』『・・・・・やってない』との返事だった見たい。



あえて追求せずに電話をきったらしいけど、

そのお宅の女の子も『嘘ついている』と怒っていた。



自分の子供の事を信じるのは大切だけど。。。。

難しいですね。
返信する
あきれますね・・・ (ムー)
2006-05-20 00:52:40
7歳のコドモにすることではないっす。



言っても通じない方とは、今後は

なるべく関わらないですごしたいですね(^_^;)



でもこっちはそう思っていても、向こうがちょっかい出してくるんだもんねー。

親も子もややこしいね・・・



元気に遊んでいる姿を思い出してホッとしちゃった~
返信する
ムーさんへ (gucchi)
2006-06-01 22:18:02
コメントありがと



相変わらず、ちょっかいはだされているみたい



相手のお子さんはのびのびしているわね。



とりあえず、しばらくは様子見です
返信する

コメントを投稿