週刊Grip

JRA競馬騎手マネージメント会社の日記

第74回日本ダービー馬はウオッカ!

2007年05月28日 | 競馬
強かった!文句ナシの勝ちっぷりでしたね。

スゴイぞ!ウオッカ

ラストの直線、馬群の中から鋭く伸びてくるウオッカを見て、
鳥肌が立ちました。シビれました。

ウオッカのダービー挑戦を陣営が表明した時、
マスコミでは賛否両論の意見がありましたよね。

「オークスではなくダービーに出走する意味がわからない」
「何を考えているの理解できない」
「ダービー挑戦は止めたほうがいい」
果てには、「無謀だ」ともいう厳しい意見も。

もし、今回ウオッカが仮に惨敗でもしていたのなら、
そういった辛辣な意見があっても仕方ないのかもしれないけど、
オーナーや生産牧場、調教師、厩舎スタッフ、ジョッキー、
みんなが夢を持ってチャレンジすることに対して、
なぜ、レース前からそんなコメントをする人がいるのでしょうか?
それらを目にして、陣営はどんな思いでいたのでしょう。

確かに高いハードルかもしれません。でも何も夢を否定しなくても・・・。

四位騎手は圧倒的1番人気で桜花賞を負けてしまったあと、
「敗者は語らず」を貫き通していました。
「それでも自分はウオッカの強さを信じている」と。

「理解できない」「無謀だ」と言っていた人たちは、
ダービーの直線残り200mをどんな気持ちで見ていたのか。
少なくともメディアでそういう発言をした人たちには、
同じようにメディアでレースの感想をきちんと話してほしいなと。
それは、媒体で発言することを許された者が背負う最低限の責任。
それぞれの考え方や常識があるので、いろんな意見はあるでしょう。
その中には否定的な意があるのも当然です。
でも、夢に対して横槍を入れるような記事は、
読んでいて気持ちがよくなかった。
競馬の祭典といわれる、ダービーを素直に盛り上げてほしかったなぁ。

な~んてね。週刊Gripにしては、ちょっとマジメすぎるかな(笑)

人がそれぞれに持つ夢は夢。必ずしも肯定なんてしなくていい。
ただ、夢と信念を持って戦っているチャレンジャーを、
あたたかく見守りましょうよ。と言いたかっただけで~す。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます☆ (ゆーな)
2007-05-29 01:02:06
あらためまして・・・。

四位騎手&ウォッカ姫
ダービー制覇おめでとうございます
(>_<)
ウィナーズ1番前で見てました
朝7時から 祐一騎手を見るため(笑)
ウィナーズサークルの1番前に場所取りしたかいがあってよかったぁY(>_<、)Y

今年の牝馬は強いですね!!
海外でも頑張ってほしいです!!

おめでとうございました!!

四位騎手の皇太子陛下へのお礼も
かっこよかったですよ!!

安田記念も1番前で見ます!!

騎乗される騎手のみなさま
頑張ってくださいね

いっぱい応援します(>o<")
返信する
Gripさんの言う通りです (みー)
2007-05-29 02:28:24
現地で見ていました。実は私は福永さんの応援だったんですが福永さんの騎乗も素晴らしかったし相手が四位ジョッキーでありウォッカ様だったから嬉しかったです。Grip様のおっしゃる通りです。夢に対してとやかく言うのは間違いですよ!四位様、ウォッカ様、おめでとうございます!















返信する
同意見です (マロン)
2007-05-29 13:15:31
競馬の情報サイトでも、批判する人達に疑問を投げ掛けている方がいらっしゃいました。それにやっぱり、発した言葉には責任をもって欲しい…。



無謀な事でも、挑戦しなければ前には進まないですよね。そしてたとえ夢敗れたとしても、そこまで努力した過程に大きな意義があると思います。最初から諦めていては何も出来ません。



私は今年のダービー、同じ女の子が出るからとても楽しみでした。当日もドキドキしたし、なんかいつもと違うダービーに感じました。勝ったと分かった時はすっごく嬉しかった☆



ウオッカちゃん&四位さん、そして関係者の皆様おめでとうございます!
返信する
最高!感動!感謝! (しばいぬ)
2007-05-29 18:48:27
四位さん&ウオッカちゃん、ダービー制覇☆本当におめでとうございます!『最高!』のレースでした。ゴールの瞬間は涙が溢れ、呼吸困難に…。でもウイニングラン・皇太子殿下への一礼・ガッツポーズetc目を離さず、観てました。四位さんの涙☆四位さんの笑顔☆ウオッカちゃんの堂々たる風格☆レース運びも素晴らしく『感動』しました。プライベートでテンションが下がってましたが四位さん&ウオッカちゃんが救ってくれました。『感謝』の一言です!頑張って”前を向いて行きます。【ありがとうございました。】
返信する
その通りや (eiko)
2007-05-29 19:24:44
と思います。いろんな人がいろんな感情を持ち、自由に表現しています。私なんかの想像以上にきついのでしょう・・。真実はひとつだけ。惑わされずに結果を出したお馬さんと皆さんに勇気をもらいました。まず出走自体が鳥肌モノに感動でした。本場場入場から涙でした。そして、あの結果。本当に感動しました。この瞬間に生きていてよかったと、思いました。Gripさん、思いをつづってくれてありがとう。
返信する
感動をありがとう♪ (真智子)
2007-05-29 19:37:11
本当に凄い!の一言です!
頑張れ!って応援の気持ちと牡馬に混じって大丈夫かな?って気持ちが交差してましたが、ゴールの瞬間私もゾゾーッと鳥肌・・・。そしてそんな心配が恥ずかしいくらいの勝ちっぷりで見事でした。
今でも思い出したら泣けてきます
私はずっと祐一騎手が大好きで今も変わらない気持ちで応援してますが、GRIPさんの会員になって色んな話を聞いて四位騎手のお茶目っぷりに妙にハマってしまいました
だから今回のダービージョッキーになられた時検量室が映っていて皆にお祝いされて(豊さんの頭くしゃも見ました!)凄く慕われてる人なんだな~って改めて思いました。人馬ともに凄いです!!
祐一騎手も負けてられませーん
返信する
胸のすく勝利 (きりん)
2007-05-30 12:53:21
人がやらない事に挑戦する時には、反対意見はつき物なんでしょう。仕方ありません。

でも無謀と思っていても、大きな夢に挑む事をまず評価してほしかったですね。

しかし、そんな批判的な声を皆黙らせてしまうような圧勝ぶりは実に痛快でした。

返信する
おそらく (たまご)
2007-06-01 03:16:06
このたびは、四位さんのダービー制覇、本当に嬉しかったです。おめでとうございます。何日かたった今でも、不意に嬉しい気持ちが突き上げてきてニヤニヤしちゃうくらい嬉しいです。
今回、ウオッカのダービー参戦に無理だ無謀だと言った人々に対し、夢を否定するようなことは言って欲しくない…ということでしたが、私も同意見を持つ一方、おそらくその人たちは、「夢を邪魔しよう」とまでは思っていなかったんじゃないかな…と思います(笑)
実際、ダービーは牡馬クラシックと言われているものですし、64年もの間、牝馬の制覇はなかったレース。普通の感覚だったら、誰だって他意なくそういってしまうと思うんですよ。そうでなければ、牡馬で参戦してたって最下位人気の馬が同じことを言われてたってしかるべき。ウオッカはそうですらなかったんですから、その参戦を納得ずくの人のほうが圧倒的に多かったはず。
しかしそれが64年ぶりに現実となった今になってしまえば、論じるのすら意味がないどころか、せっかくのオメデタごとに水を差しちゃうよーな気すらしますよね。
誰がなんと言ってたって勝者は勝者。堂々と、「どうだ!」と思ってれば十分だと思いますよ☆

あらためて、四位ジョッキー、ダービー制覇本当におめでとうございます。あの馬上の礼、感動しました。
返信する