週刊Grip

JRA競馬騎手マネージメント会社の日記

金鯱賞からダービーへ

2005年05月28日 | 競馬
本日は、四位騎手2週間ぶりのレース騎乗。

水曜日にトレセンで話している時、彼が何気なく言った、
「毎週、競馬に騎乗できるありがたみを実感した」
という一言が印象に残っていました。

7レースの騎乗を終え、検量室に戻ってきた時の第一声は、
意外にも「あ~緊張した」でした。
聞けば、あの岡部さんも同じようなことをおっしゃっていたとか。
その言葉の意味がよくわかると、実感していました。

メインの金鯱賞は、タップダンスシチーが貫禄充分の勝利。
シルクフェイマスは直線弾けきれずに3着。
四位騎手曰く、「去年より、言うことを聞かない」とのこと。

京都記念、春の天皇賞とキライな(?)雨のなかでの競馬で、
フェイマスが、ストレス溜め込んでいるような感触を受けたそうです。
次走は宝塚記念の予定。タップとの力と力の勝負が見たいですね。

競馬の世界はもとより、世間はディープインパクト一色のダービー。
確かに、強い馬のとんでもなく強い勝ち方は見てみたい!
でも、ダービーという桧舞台で、そんな相手に
真っ向勝負!で挑み打ち負かす馬と騎手も見てみたい!

毎年、この時期になると流れている過去のダービー映像。
そこには、馬の能力だけではなく、
鞍上の気迫の削り合いが垣間見えてくる。

きっと明日も、凄いダービーが見れると思う。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて頂けますか!? (悟飯ちゃん)
2005-05-31 17:59:50
担当者さんへ。四位騎手の足の親指が完治した際は報告はして頂けますよね!?まだまだ、心配なので投稿させて頂きます。スズジャパン君での勝利おめでとうございます!!
返信する
大将はやっぱり、強かった。 (悟飯ちゃん)
2005-05-29 14:36:08
でも、宝塚記念では四位さんとフェイマス君にチャレンジャーとして大将に挑んでほしい。私も競馬場で観戦しましたが、生で観るのが一番だと思いました。勝ち負けに関係なく、競走馬の格好良さを肌で感じました。
返信する
金鯱賞制覇おめでとうございます (たっち)
2005-05-29 09:59:54
3年連続制覇に凄すぎるのひとことです!!

去年に引き続き、現地で応援してました。

金鯱賞ってGI並みの迫力があり、鳥肌ものですよ



佐藤哲騎手のこれからのご活躍、楽しみに

しています
返信する