週刊Grip

JRA競馬騎手マネージメント会社の日記

お待たせしました シャーガーCリポート #1(出発編)

2006年09月08日 | 競馬
すっかり更新が遅くなりすみません。
ご覧いただいている皆さんからはもちろん、仕事関係のお仲間の皆さんからも
『早く更新してください(笑)』 と言われてしまいました。
ホンマに反省しております。ゴメリンコ~。

さてさて早速、イギリス遠征のリポートです。
写真も数点Upしていきますので、何回かに分けてお送りいたしますね。



今回のロンドン行きの出発地は関西国際空港ではなく成田空港から。
当初の予定では、シャーガーC(現地の土曜日開催)終えて、
翌日の日曜日にロンドン・ヒースロー空港を出発することになっていました。
関空には月曜日の午前中に到着するので、火曜日に佐賀競馬場で行われる、
サマーチャンピオン(メイショウボーラー騎乗)には間に合うので問題ナシ
だったのですが、祐一騎手より「ヴァージンアトランティック航空で行きたい」
というリクエストがあったので、成田発着に変更。(ヴァージンAIRは成田発着便のみなので)

聞くところによるとヴァージンアトランティックにはファーストクラスを超えるビジネスクラス という、
アッパークラス・スイート
というクラスがあって、成田空港までは専用車が送ってくれるわ、
ヒースロー空港にはお出迎えの車が待ってるわ、そして出入国審査時も長い列に
並ぶことなく優先してくれるという、さすが地元イギリスの航空会社的なサービスが
充実していることが判明。祐一騎手とWEBサイトを見て盛りあがっていました。

無事に予約も済ませてひと安心していると、なんと月曜日に盛岡競馬場での
交流重賞・クラスターC(オフィサー騎乗)への騎乗依頼が祐一騎手の元へ。
成田空港へは月曜の午前中に着くので何とか間に合うはずなのですが、
なんせ海外からの帰国便ですから何が起こるかわかりません。
(結果的には起こるのですが)

成田空港→東京駅→盛岡駅というギリギリのスケジュールなので、
万が一、飛行機が何らかの事情で少しでも遅れたりなんかすると、
エライこっちゃでは済まされないわけですから、帰国便を一日繰り上げることに。
シャーガーC当日の終了3時間後の便しか無かったのでこれに変更。
これだとアスコット競馬場を予定通りに出発すれば十分に間に合います。

でもこれは、あくまでも普段の時であって、実際にはあのテロ騒ぎでバタバタ。
もちろんこの時点では、そんなことが起こるなんて全く想像していませんでしたから。
いやぁ~ホント参りました・・・。

次回はイギリス到着日編をお送りいたします。