週刊Grip

JRA競馬騎手マネージメント会社の日記

いざイギリスへ

2006年08月07日 | 競馬
福永祐一騎手が今週末にイギリス・アスコット競馬場で開催される
シャーガーカップに騎乗するため、水曜日より一緒にロンドンへ行ってきます。

しかし、これがかなり忙しいスケジュールなんですね。
まず、水曜日に日本を出発してロンドンへ。
約12時間のフライトを経てロンドンに到着するのは現地の午後4時頃。
現地で唯一予定が空いているのはこの日だけなので、
祐一騎手のリクエストでイギリスサッカー・プレミアリーグの名門である、
チェルシー対セルティックの親善試合を観戦しに行くことに。
セルティックといえばご存知、日本代表・中村俊輔選手が所属するチーム。
騎手という職業柄、海外でサッカー観戦できる機会なんてありませんから、
サッカー好きの祐一騎手にとっては、ラッキーなイギリス遠征になりそうです。

翌日の木曜日は記者会見と騎乗馬の抽選会に出席し、コースの下見を。
金曜日にはシャーガーカップ歓迎夕食会に参加する予定です。
そして、ここからが怒涛のスケジュール。

土曜日は午後からアスコット競馬場にてシャーガーカップ全6戦のうち、
5鞍に騎乗。閉会式が終わる午後5時頃に競馬場を飛び出して、
ロンドン・ヒースロー空港午後7時35分発の飛行機で成田へ。
到着した日曜日は東京に宿泊し、翌朝の新幹線で盛岡競馬場に向かい、
クラスターC(オフィサー)に騎乗。終了後新幹線で東京に戻り1泊。
翌朝の飛行機で福岡に向かい、そこから佐賀競馬場へ行き、
サマーチャンピオン(メイショウボーラー)に騎乗。

・・・なんかスゴイことになってますけど(笑)
あの~祐一ファンの皆様に誤解がないよう言っておきますが、
この強行スケジュールはGRIPが決めたものじゃないですよ(笑)
本人への騎乗依頼があって、シャーガーCに参戦しようとすれば、
この行程しかなかったんです。GRIPとしては少しでもフォローできるよう、
イギリスまで行って参ります。

パソコンを持っていきますので、ネット環境さえ整っていれば、
昨年ロスに行った時のように、このブログで現地リポートしますね。
では、行ってきま~す!