週刊Grip

JRA競馬騎手マネージメント会社の日記

夏の函館 -その②-

2006年07月25日 | 競馬
トークショーの翌日は岩田騎手と朝早くから函館駅前の朝市へ向かい、
横山ノリさん、四位騎手がおすすめの食堂『茶夢(ちゃむ)』へ。
このお店は、以前にも四位騎手がサラブレのコーナーで紹介していたのですが、
イカが本当にウマイんですよ。四位騎手の言葉を借りて言うなら、
「初めて食べたときにイカ革命が起こった!」 というぐらいなんです。
そんなアホナな・・・と食べる前には思っていましたが、
数年前に初めて食べた時にホンマに起きました、イカ革命が。
見てください!このイカ刺し。



甘さといい、食感といい、ここで食べてから他で食べなくなったぐらいです。
これっていくら写真で見てもらっても、伝わらへんやろうなぁ。
まあ、とにかく機会のある方は一度行ってみてくださいとしか
言いようがないですね。見せるだけ見せといてね、スミマセン。

その後は、函館自由市場で買い物です。ウニやらイクラやらを買って関西に送り、
市場でバッタリ池添騎手の妹&そっくりなお母さんに偶然出会い、
ご挨拶をして、そうこうしているともうお昼前。
スープカレーを食べたことがないという岩田騎手の話を聞き、
そりゃぜひともということで、四位騎手に教えてもらった今年OPENしたばかり
というお店にたどり着いてドアを開けるとそこには・・・



もうすでにいましたカレー大好き軍団が。
(左から、四位騎手、角田騎手、池添騎手、武士沢騎手)
この偶然の出会いには全員が大爆笑!
お互いが、「どんだけカレー好きやねん」 と言い合っていました。



味のほうはと言いますと、スッキリとした味わいの中にも深さがあって、
辛さの中にも爽やかさがあると言うか、この味も言葉で表現しにくいなぁ。
まあ、とにかくウマイんですよ。
それにしてもなんなんですかねぇ、この人の汗の量。



もちろん辛さは調整してくれますので、辛いのが苦手な方もぜひ一度
食べてみてはいかがでしょうか?お店の名前は、
スープカレー工房 Charlie(チャーリー)
オーナーの泉さんと奥さんのみどりさんがやさしく迎えてくれます。




そんなこんなで飛行機の出発まであと2時間。
空港に行くには早すぎるということで気分だけでも観光。
と言っても正直行きたい所もないんですが、
せっかくだから函館の名所である、函館山に登ることに。
で、行きましたよ100万ドルの夜景で有名な所へ午後1時に。
そのときの写真がこれ。




もうね、普段の行いがどれだけ悪いねん!ちゅうくらい何にも見えません。
思わず笑ろてまうぐらい霧で何にも見えませんでした。
函館に行かれる皆さんは、ちゃんと天気のいい夜に行きましょうね。