Urocyon cinereoargenteus

musicとかの紹介

日光に行ってきました -奥日光、源泉、温泉寺

2008年10月05日 20時00分30秒 | 旅、風景

朝9時ごろ出立して奥日光へ

●湯元園地 あんよの湯

ここは無料で入れる足湯です。
丁度奥日光の真ん中付近にあるので使い勝手もいいです。
硫黄特有の臭いも温泉に来たって感じになれていいですね。

●源泉

北東にあるこの場所が源泉との事です。
いたるところから湯が吹き出ています。
出てくる場所によって熱かったり、ぬるかったりと面白いですね。



源泉から温泉寺へ向かう途中の一枚。
中禅寺湖付近はそんなに秋を感じませんでしたが、ここは初秋の感じが出てきてますね。
紅葉の赤、黄、そして緑のコントラストが綺麗です。

●温泉寺

日光山温泉寺は輪王寺の別院です。
祀っているのは薬師如来(薬師瑠璃光如来)。
そのためこの日光湯元の湯は瑠璃湯とも呼ばれています。

温泉寺はその名の通りお寺の境内に温泉があります。
ここの湯は昔は輪王寺の直轄で普通の人は絶対入れない所でしたが、今はお金を払えば入れます。

入ってみましたが、熱くて濃いですね。
硫黄の臭いが全然取れませんでした。
湯船はそんなに大きくないため、入れるのは3人ぐらいかな?
一緒に行った人にはえらく不評で、文句を自分に言って来ましたがそんな事言われてもって感じです。
まぁ、不自由も楽しめるくらいじゃないと旅なんて出来ませんよ。


最新の画像もっと見る