そらまめ日記

2005年7月10日生まれの男の子:悠さんの成長記録

保育園入園準備

2008年06月19日 | Weblog

悠さんの通う保育園は、入園当日からオムツをはずしパンツになる。
なので、3週間前くらいからトイレトレーニングをはじめた。

「トイレでうんちをしたら、スイカをあげるよ」」という誘惑にかられてトイレで出来たのをきっかけに、2週間前くらいか自分から教えてくれ確実にトイレでうんちが出来るようになった。
トイレトレーニング用のオムツを使ってみたのだが、「濡れた感じ」がどうってことないようでおしっこのトレーニングがどうもすすまない。
よって、昨日から日中はオムツを取ってパンツに。
昨日は2回失敗、今日は1回失敗だけ。
外出中も失敗せず、とても優秀!
初日は、私がトイレに促していたのだが、今日は一度の失敗後、自分で「おしっこ」が言えるようになった。
面倒なのは、多分オムツの時に、何度も何度もしていたのだろう。
頻繁に「おしっこ!」というので大変である。
まぁ、それもすぐにリズムができ、入園までには改善しているだろう。

用意をしなければならないのが、お着替え用バックとパジャマ用バック。
これは、器用なババが私の代わりに、悠さんの大好きなトミカの車の柄が入った布で作ってくれた。
悠さんは送られてきたバックを見て喜び、早速トミカを何台も入れ、歩き回る。
「それは、保育園で使うバックよ。トミカを入れるバックじゃないよ。トミカを入れるバックは、ババにお願いしなくちゃね」というと、ババに早速、「トミカを入れるバックをくだしゃい。大きいのと小さいのをくだしゃい」と電話でおねだり。
ババが、「2つも作るのは大変だから、大きいのか小さいのどちらかにしなさい」と言うと、「トミカを入れやすい小さいのをくだしゃい」とのこと。

それと必要なのが、アレルギー用お菓子とリージョンフリーの車搭載型のポータブルDVDプレーヤーの購入。
保育園までの長い車中を乗り切るための必須アイテムである。
アメリカのBig TrucksのDVDを手に入れ、万全を期す。

後は、明後日病院に行き、悠さんの入園にあたってのお薬関係をもらうこと。
そうそう、14日に診断書を依頼しに行ったら、予想外の血液検査があったのだ。
その結果も教えてもらえる。
少しは改善しているかなぁ。

保育園の昼食時に出るパンの代替を用意するために、昨日米パンを作ってみたのだけれど、使った有機高度精米上新粉のせいか、食べて10分後に体に沢山の湿疹ができ痒がった。
米はまだ有機でも高度精米でも
普通米はだめなんだなぁ。
今日、悠さんが食べられるホワイトソルガムという粉で再度パンを作ってみたので、明日チャレンジしてみよう。

洋服の名前書きもしなくては。
入園にあたっての必要書類を記入しなくては。
保育園に電話しておやつのことを聞かなくては。

入園まで後たったの10日。
母は、なんだかさみしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空白の間でおもしろかったこと | トップ | 大豆の負荷試験と血液検査 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうまま)
2008-06-20 19:41:06
なんとうちもトイレトレーニング真っ最中です。布パンツで結構がんばったら4日目でトイレでチッチしたので、そこから紙トレーニングパンツで手を抜いたらすっかりチッチを教えてくれなくなってしまいました・泣 だめですねぇ。

トミカのバックもうらやましい~!うちはプラレール派なのですが、たぶん、バックなんか作ったら同じようにかばんにいれそうですよ・笑 おもしろいですね~、子供って。
返信する
ゆうままさんへおへんじ (そらまめ)
2008-06-24 23:37:09
えっ、もうトイレトレーニングしてるんですか!
すご~い。
それにしてもやっぱり、あのトレーニング用の髪おむつってだめなんですかね~
悠さんはもうすぐ3歳なので、トレーニングがすごく楽でした。1日目に2回、2,3日目に1日失敗しただけで、4日目からは失敗せずに頑張れてます。
ゆうくんは、プラレール派なんですね。プラレールは単価が高いから大変ですね(笑)でも、トミカは足元に転がっていると、踏んでしまった時にものすごく痛いです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事