暮らしをみつめる

Life is a journey. 旅と釣りをこよなく愛す。

大潮 満潮 夕方

2014-05-30 23:26:34 | 釣り
懲りずに夕方も釣りに出かけた。

着いた早々、定位置に入っていた釣り人にアオリヒット。


1キロ前後かな。

数は多くないが、やはり春イカはなかなかのサイズだな。

こちらには、アタリなし。

すぐに暗くなり、終了。

明日の朝に期待しよう!

長野の旅最終日3 松本クラフトフェア

2014-05-30 21:56:11 | 山梨・長野(松本)の旅
ホテルの駐車場に車を引き続き置いて、お昼前に松本クラフトフェアの会場まで徒歩で向かった。

今日こそは寄り道をしないでと思いながらも、開運堂の前通ったら、アイスクリームの誘惑に誘われ、ストロベリーココナッツを購入。



次に松本市立美術館に少しだけ立ち寄り、





今日もなかなか遠いぞ、あがたの森




そして、やっとのことで、ようやくあがたの森に到着。





毎年来てると、何となく雰囲気わかって、案外感動なし。

時計を見ればお昼前。

少し早めに食事しないと混むと判断。

展示をほとんど見ないで、食事コーナーへ。


悩んだ末、ハイナンチキンライス(タイの名前になっていた)にした。

タイ米とチキンがマッチして美味しい。欲を言えば、パクチーをたっぶり欲しかった。



お腹満たされたあと、会場をぐるりと巡って



ひととおり会場をみたあと、

マサムラで、ベビーシューをお土産に買い、

名残惜しいが、

14時くらいに松本をあとにした。



帰り道に、諏訪湖のサービスエリアで、休憩。

諏訪湖を一望できて、しばし眺めを楽しんどあと、出発。

まだ少し時間があったので、甲府駅北口にあるD&Dに立ち寄った。


甲府駅北口のよっちゃばれ広場では、ワインフェスティバルをやって、いろいろなワインを楽しんでいる人で盛り上がっていた。

山梨県ならでは。

いいなあ。


D&Dも、眺望の良い2階にあり、城跡が望めていい感じ。



オキナワのやちむんの作家さんのお皿の展示もあり、やちむんの里「北窯」の宮城正享さん、與那原正守さん、松田米司さん、松田共司さんの作品が販売されていた。

静岡のお店とは品揃えも少し違って、楽しい。

結局、どこでも買えるコーノ式のサーバー(4ー5人用)とフィルターを購入。


時間となり、自宅に向かった。



長野の旅最終日2 松本さんぽ

2014-05-30 21:55:59 | 山梨・長野(松本)の旅
朝食あと、おきな堂前の橋のところから四柱神社前にかけて、市がたっていた。





その中の一つを覗くと、エアプランツを飾るようなもの作ってるお店があり、一つ購入。

なかなかいい感じ。

さあ、ホテルチェックアウトして、クラフトフェア行こう!



↓自宅で飾ってみたところ。






長野の旅最終日 朝

2014-05-30 21:55:40 | 山梨・長野(松本)の旅
松本最終日。

旅の最後の日は、なんとも名残惜しい。


疲れのせいか、早起きして散歩するつもりができず

時計を見れば7時過ぎ。


今日もまるも。

日曜日だから、昨日以上に早く行かないと混んで入れなくなる、ということで、ダッシュ

走って、到着。

で、7時40分。

今日も三組目。


8時の開店とともに、いつものハニートーストと珈琲のモーニングをオーダー。


松本に来るといつも同じパターンの繰り返しかも




自宅でハニートースト作る時に、クルミをトッピングできずにいる。

何やらクルミが健康にいいという番組があったようで、このところクルミ品切れ後続いているのだ。


やはりクルミ入りは一味ちがうな。

日曜日の朝、旅先で、しかもお気に入りの喫茶店で、モーニングって

なんかすご~くいいな

長野の旅3日目5 オー・クリヨー・ド・ヴァン

2014-05-30 21:55:21 | 山梨・長野(松本)の旅
夜は、松本にあるフランスビストロの松オー・クリヨー・ド・ヴァン

クチーナにし村といい、ここといい、結局、いつも同じところにいってしまうな。

今回も、イタリアンのみたに、民芸酒場のしづか、洋食の盛よし、あるいはANAの機内誌に紹介されてた居酒屋の山女屋BAR Dress、それ以外にも萬来鳥心風林火山など、いろいろ考えたのだが。

ジャズ喫茶エオンタバーデン バーデンなど、松本には、雰囲気あるバーにも寄りたかったのだが。

一日かなりの店を巡ってるので、ついついホテル近くになっちゃうんだな。

それに、何度も行く店ってのは、やはり気になるから。


他の店に寄る楽しみは次回に。



このはフランスビストロオー・クリヨー・ド・ヴァンは、フランスのビストロそのままに松本に移転してきたようなお店。

ありそで、ここまでの広さもあって、内容も濃いお店は日本でも珍しい。



味よし、そして、量もフランス的に多くて、お値段もお手頃。


こんなタイプのお店、他の地域にあるかなぁ。京都、名古屋、金沢、高山、岐阜 、那覇、静岡、東京とあちこち行くけど、ここまでのおみせを知らない。



今日はクラフトで松本にたくさんのお客さんが来ることを早くから予想していて、ずいぶん前に予約してあったのだ


予約なしでは、入店を断られているお客さんが多かったみたい。







さっそくオーダー。

ワインは、白。

ハウスワイン。

いける!



値段は良心的なのに、美味しいときた。

そして、ここでは、

ニース風サラダ



いつもながら、たくさんの種類の野菜で盛られ、ビネガーの味付けが、特に美味しい。


パテもいい。


これも、サイズ大きめで、嬉しい限り。


そして、ムール貝のワイン蒸しが、今日のお勧め、

広島産のカキ、

グラム単位で食べれる。

300グラムをオーダー、

プクさんのようにベルギーのシェ.レオンには、とても行けないけど、ムール貝を松本で食べれて良かったぁ。




塩加減、バターとニンニクきいて美味しい!


ステーキもいつものように注文。



付け合わせのポテトもたっぶりあり、

これだけでお腹膨れるかも。

よく焼いた方が、好きなのだが、レア君の方が美味しいとのことだったので、そうしたら、柔らかくて◯だった。


このお店には、パスティスもしっかり置いてあって、ノベルティごあちこちに置いてあったり、水入れとして使ってる。

それだけで、フランス好きには、たまらん。



ペルノ、

リカルド、

フランス、とくに南、プロヴァンス地方は、パスティスが定番の酒。

水で割ると、さっと乳白色に変わるのが特徴。

アニス、つまりはっかくの酒だから、個性か強いが、好きになると病みつきになる。

以前エクサンプロヴァンスや、ニース、マルセイユに10日ほど滞在した時、初めて知ったのだが、

その後

プロヴァンスブームとなり、プロヴァンスの12ヶ月のドラマをテレビでみて、テラスでパスティス飲んでる場面がいつも映し出されてたくらいポピュラー。

ノベルティグッズがたくさん出まわってる、たぶんパスティス自体を水で割るから、水入れが必要だから、ノベルティ出すんだろうけど。


ひところ、パスティスを家で飲んだので、家にもノベルティがいくつかあるのだ。

そんなわけで、フランス気分を楽しんだ夜だった。

大潮 満潮 朝

2014-05-30 18:41:01 | 釣り
今朝は、5時半開始。

釣り人案外と少ない。

満潮、潮止まりの感じ。



このところ、干潮時のヒットが続いているので、今日はどうかなと思いながら、キャストし続ける。

一度あたりかなとおもったが、海草だったみたい。

時間となり終了。



長野の旅3日目4 松本さんぽ 夕方編

2014-05-30 18:35:56 | 山梨・長野(松本)の旅
開運堂 松風庵のあと、ようやくクラフトフェアに向かおうとあがたの森をめざしたが、その前に松本市立美術館にちょっと立ち寄った。



自販機も相変わらず草間しちゃってる。


いい!

ショップに立ち寄ったりして、よく時間を見ると、あれ?5時だ。

と、いうことで、クラフトフェアは、もう終わってる。

明日に行くことにする。

夕食までには、時間あるため、また散策。

次は、上原善平商店。


カゴを作ってるところ。





地元に根ざして、愛され、長いこと商売をしてきてるんだろうな。

まだ少しだけゆうめしには、時間があるため、またまた10CMにいってみる。

そしたら、


あれ~


長い列





となりの空き地では今年も大谷さんが珈琲淹れてた。

しばらく待って店内に入ると、

もうほとんど商品なし。

やはり、昨日買っててよかった。

あれだけ、三谷さんの作品だけ並ぶのは、やはりこのお店だけだから、皆が、並ぶんだな。

2日目も、松本散歩を楽しんで、夕飯に備え、ホテルに戻った。