暮らしをみつめる

Life is a journey. 旅と釣りをこよなく愛す。

北欧 生地 ARTEK SIENA

2016-02-28 10:09:27 | インテリア
リビングのカーテンは、長いことタイチェンマイで買った生地を使っていたが、気分一新模様替えを行った。

自宅にあったフィンランドのARTEKのSIENA シリーズの茶色も、落ち着いた感じで良かったのだが、



大きな窓に生地が足りず。

もうひとつあった黄色の生地の方を、台所につけたところ、



雰囲気がぐーんと明るくなる。

そして、


思い切って、リビングも変更。




SIENAの黄色が、フィカス ウンベラタのグリーンによく映える。

旅の計画 ホテル編

2016-02-28 09:21:29 | 日記
旅の計画は、交通手段とホテルの組み合わせが基本。

ツアーに申し込むのと、自分で組む場合とどちらが得か?


これは、一概にはいえない。


国内旅行の場合、京都へ新幹線で行く場合は、ホテルの空き状況にもよるが、JR東海提供の新幹線+ホテルは、驚きの価格で販売している時がある。

条件さえあれば、かなりお得だ。


探ってみる価値はある。


沖縄も、2泊程度の場合は、ツアーの方がお得な時もあるだろうが、しかしどうしても泊まりたいホテルがある場合で、自分で手配できるならば、航空券とホテルは別々に取る方がやはりお得だ。

海外の場合も、ある程度の日程日数なら、お得な場合もあるだろうが、基本的には、自分で手配した方がいい。


ただし、事前の情報収集は、不可欠だが。



さて、バンコク。


ホテル選び。


バンコクは、街中のホテルと川沿いのホテルの選びがいい。

街中のショッピング、観光を想定し、街中の便のよいところ、もうひとつが川沿いでのリゾートだ。

好みは、チャオプラヤ川沿いのホテルだ。



アナンタラリバーサイドホテル(旧マリオットロイヤルガーデンリバーサイドホテル)

ホテルの数は昔に比べ、グーンと増えているので、選択肢が多くて悩む。

アゴダサイトでセレクトし、口コミも参考にホテルイメージをさぐろう。


かつて利用した現地の代理店グリーンホリデーさんも、時にお得なプロモーション出してるかどうかチェックしてみる。

現地の旅行会社が、日本人向けに出してる情報は、なかなか貴重だから。


予算を考えながら、セレクトしていこう。





旅の計画 航空券

2016-02-28 09:11:40 | 日記
いつか南国で暮らしたい

今夏は、バンコクを旅しよう。



久しぶりの海外だ。

羽田発のANA便をこのところ検索していたが、自分のスケジュールを決めかねて、予約入れられずにいたら、ここ数日の間に、料金が12000円アップ。

まだ8月の予定なのに、、、。(涙)


航空券は、金額の低いカテゴリの席数が決めてあり、そこが埋まると次に進むような仕組みなんだろな。



このところ海外のエアチケット事情は詳しくなかったが、調べた結果、格安航空券の会社よりも、むしろ直行便なら直接航空会社販売の方が安いようだ。

それでも、今回のANAサイトの料金アップが悔しくて、ウェブでいくつか探したところ、おっ、JTBのウェブサイトの航空券販売なら、ポイント10000円還元あるではないか。

取り戻せるぞ、10000円。

国内のホテル宿泊にその還元を使える。


JTBで頼むか、ANAサイトでの購入で、2500ほどのANAマイルを得るか。

うーん、陸マイラーとしては、悩みどころ。



結局、還元ポイントにつられて、JTBのウェブページで手続き。


が、しか~し、



手続き進めていくうちに、

手持ちのパスポートが有効期限切れということで、先に進めない。




どうやら、パスポート情報ないと、買えないらしい。

その点、
ANAサイトでの購入は、問題ないのに。


と、いうことで、ANAで予約。

一件落着。



日程決まり、航空券を手にしたので、次はホテル選びだ。




やんばる国立公園

2016-02-28 08:22:49 | 日記
沖縄の北部、やんばるが国立公園に指定されるらしい。

嬉しいニュースだ。


もっと早くに指定されていて良かったと思うが。



先日ANAのお知らせメールで、初夏の沖縄、2016年5月10日(火)~5月31日(火)搭乗分の「旅割75」は、8000円前後のプライスのセール記事を知る(3月17日まで販売中)。



記事はこちら


「おきなわ」と聞いたら行きたくなる。

5月は、例年松本に行き、実はすでにホテル予約2泊済ませてあるんだけど、そちらはやめて、ちょこっと5月に沖縄へ行こう。

那覇3泊だ。

夏の沖縄が続いていたが、時季を変えてみるのも良さそうだ。



代わりに夏はバンコク♪へ


久しぶりの海外だ。

雑誌FRAUの昨年5月号「行こうよ!バンコク」をずっと温めてあったが、いつか南国で暮らすを夢を意識して、アジアを目指す。


(↑FRAUの2015年5月号表紙転写)


ここ久しく出向いてないが、女性誌に紹介されてるバンコクは、発展して、ずいぶん洗練されてる都会となったようだ。

それでも、物価的にホテルも安価だし、食べ物も美味しいし、チャオプラヤの流域は、リゾート気分も楽しめる。

旅のことを考えながら、

今朝はのんびりと、


やんばるのはちみつとクルミを乗せた、ハニートーストとコーヒーで朝食だ。



昨夜コーノのグラス割ってしまったため(涙)、今朝は、ケメックスの登場だ。

ミュウミュウ 河瀬直美 SEED

2016-02-21 19:09:04 | 日記
河瀬直美監督の作品は、いつも期待を裏切らない。

「殯の森」「萌の朱雀」「2つの窓」など、どれも秀逸だが、


今回は、ミュウミュウのショートフィルムプロジェクト 「MIU MIU WOMEN'S TALES(女性たちの物語)」の第11弾に映画監督河瀬直美が起用された。

ショートフィルムだが、しっかりと河瀬監督のオリジナリティを凝縮して、楽しめる。

主演は女優の安藤サクラ。

劇中音楽はサカナクションが担当。

世界で活躍する女性監督の中に、我が日本の河瀬直美監督が選ばれたのは、嬉しい限り。


今や、奈良が生んだ、今や世界の河瀬監督だ。



今回のショートフィルムのタイトルは「SEED」。

主人公の女の子が、持っているものを交換をしながら旅をする。

奈良を始めとする自然の風景と、混沌とした都会象徴東京新宿のコントラスト。

サカナクションの音が添えられて、さらに映像に彩りを与えている。


ミュウミュウサイト


動画はこちら

春節 2016 at 横浜中華街

2016-02-12 10:02:13 | 神奈川(箱根・横浜中華街・小田原)の旅
今年は2月8日が春節。



11日の祝日に横浜中華街へ。

11時過ぎに中華街に到着。

いつもの駐車場も、思いの外空いて、すぐに中華街へ。

11時過ぎというのに、通りにある有名店は、すでに長い列。

祝日はランチもないので、

山東の水餃子に決める。



ここもお昼前なのに、

少し並ぶ。



ここの有名な水餃子を美味しくいただいた。



水餃子を
少し多めにたのみすぎて、お腹がいっぱいとなった。



会計の後、お店を出るとここも長い列。1時間は待ちそうだ。

やはり中華街は11時目指してお店に行かないとだめだな。

海員閣なんかは、とんでもない列となってたから。



相も変わらず翠香園で、チャーシューと木の実入りのお菓子をいくつも買ったあと、紅綿にも寄り、エッグタルトとマンゴプリン。









もうこれで満足。



午後の1430からのイベントは、楽しみにしてたけど、予想を裏切り、街を練り歩くものではなく、観客多めで見えなくて残念。




バーニズニューヨークに寄ったあと、

立川に向かった。


次は、媽祖祭が狙い目だ。