GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

2013年秋期アニメの感想メモ

2014-01-08 | 映画とテレビ
順番は適当。
母が一緒に観たがるので、危なさそうなものは、なるべく先にチェックして除外した。
ホモっぽいのとかレズっぽいのとか裸が多いのとか。
声が云々書いてあるものについては、
母はどんどん高音が聞き取りにくくなってきているようで、
特に女の子のアニメ声はあまり聞こえないということを予め書いておく。


○キルラキル
チェック前に母とうっかり観始めてしまったら、大変気に入られたという謎。
昭和の70~80年代の香りがするが、勢いが尋常じゃなかった。
駄洒落から出来ているとしか思えない言葉の数々がツボにはまった。
2クールなので続きも観る予定。
母「ここまでハレンチなら、もうどうでもいいって感じになるね。あと顔が男っぽいのがいい」
(全裸でも色気が欠片もないよね。)

○リトルバスターズ!~Refrain~ 終
前期は、割りと普通の生活だったのに、時々不可思議な現象が起きるなと思っていたら、
こういうことだったのかと。
やはり1期のOPはいいなあ。
母「やっと謎が解けてきた」(5,6話位で言った言葉。)

○メガネブ! 終
全体的にたるいアニメだなーと思ったのだけど、
3話と最終回とその前は良かった。
まさかスケスケメガネ(透視眼鏡)を作ろうとした理由に不純じゃないものがあったとは!
ホモっぽいと言われそうだったので、最初から母には見せなかった。

○秘密結社鷹の爪MAX
ショートアニメ。
なんとなくボーっと見ていた。
癒しの時間。
母は観ていない。

○カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編
カードゲームに勝たないと世界は滅亡するらしい。
リンクジョーカー編長いな。
既に途中なので母は観せてない。

○ゴールデンタイム
個人的には阿波踊りの笠の形が違うのが気になった。
ヒロインばかりのOPとEDがつらい。
中学から高校ものが青春でキラキラしていて観るのきついって人が前にいたけど、
私は大学ものの方がきついようだ。
すぐに観るのをやめようかと思ったのだけど、
母が観たがったのでそのまま観ていた。
が、11話を見忘れたのか、12話の出だしが意味不明だった上に、
親戚が来たので途中で観るのをやめてばたばたしていたら、
無料期間が終わってしまった。
続きは観ないかも。
母「面白くはないけど、やっていることはよくわかる」(同意。)

○アウトブレイク・カンパニー 終
絵(特に目)が独特なので、最初受け付けなくて切ろうかと思った。
ここにあのキャラがいる!とか目を皿のようにして探すと楽しいアニメかもしれない。
ある程度、漫画やアニメやゲームの知識があることが大前提。
話はちゃんとまとまっていた。
母は前提条件を満たしていないので見せてない。

○ミス・モノクローム 終
ショートアニメ。
マネージャーすごい。
コンビニ店長なのにアイドルのマネージャーとして仕事を確実に取ってきている。
リアルでテレビを見ていたら、モバゲーのCMか何かで、
ミス・モノクロームが登場していて笑ってしまった。
母は観ていない。

○夜桜四重奏-ハナノウタ- 終
謎が半分しか解明されないまま終わったような。
特に色っぽくもないが、パンツが見えすぎ。
あれさえなければ、もうちょっと普通に楽しめたかもしれない。
母「この子誰だったっけ?(キャラを一切覚えられず)」で3話位で切り。
(普通なら少しずつキャラが増えていくけど、いきなり大勢いた。
 あと世界観が受け入れられなかったようだ。)

○ぎんぎつね 終
神使の狐が獣人だった。
尻尾をモフモフしたい。
日常系のふわっとした話のまま最後まで行った。
母「たいして面白くなかったけど、EDを聞くといい話だったという気分になるね」
(確かにEDがいい曲だった。)

○蒼き鋼のアルペジオ 終
これで日本の霧の艦隊はほぼ味方になったのだろうか。
イオナと同じ潜水艦たちはどうなったんだっけ?
くまは人型に戻らないのか!?
母「何故、戦艦が女の子型なのかわからないけど、
  ナレーションが最初に入ったので状況はよくわかった」
(話の中で説明があったけど、聞こえていなかった模様。)

○恋物語 終
物語シリーズで一番笑ったかもしれない。
貝木さん、どうなったんだ?
女の子の高い声のしゃべりが長いと、母には聞き取れないらしく、
私が母に説明しないといけなくなるので、母には見せていない。
あれ全部なんて説明できるか!
(以前、ダイジェスト動画を説明するのに四苦八苦した。)

○ストライク・ザ・ブラッド
何故、主人公が被害総額(億単位)を負わなければならないんだ。
世知辛い。
ハーレム状態になっていくけど、全員顔が似ている。
髪型も色も違うのに顔のアップだと区別が付かない。
2クール目もとりあえず観る。
初回だけ見た母「自分の鼻血を飲むのはちょっと……」
(女の子がどうとかいう部分じゃないんだ;)

○機構少女は傷つかない 終
自動人形(オートマトン)が発達した世界。
目が独特で最初受け付けなかった。あと、全キャラの顔が同じ。
主人公、ハーレム状態になっているけど、意外と硬派。
ややがやや鬱陶しかった。
母「キャラの見分けがつかない。女の子の声が甲高くて聞き取れない」
(あそこまで甲高いのは私も苦痛だった。母が最後まで観るとは思わなかった。)

○BLAZBRLUE ALTER MEMORY 終
格闘ゲームのアニメ化らしい。
キャラデザは格好いいんだけど、話はわけがわからないまま進んだ。
結局、蒼の魔道書ってなんだったんだ?
1話目だけ見た母「え?何がどうなってるの」
(私に聞かれてもわからん。)

○弱虫ペダル
自転車に乗りたくなってくるアニメ。
毎週アキバへママチャリで通っていたオタクな少年が自転車競技部へ入部。
体力大丈夫なのかな。
OPも悪くないけどEDが特に好き。
2クール目に続く。(3クールの予定らしい。)
母「これはいいね!次はいつ?」

○ログ・ホライズン
.hackともSAOとも似ているけど、ゲーム内で死んでも生き返るため、
そこまでの危機感はなく、世界の統治に主点が置かれている感じ。
Eテレで本放送を観ているのだけど、時間を忘れないようにするのが大変。
やはり録画するものが必要か。
母「最初や途中に説明があるのはいいけど、主人公の声、ブツブツ言ってて聞き取れない」
(ついに男の人まで聞こえなくなってきたのか!?)

○京騒戯画 終
0話を観た時はわけがわからない感じだったので、切ろうかと思ったけど、
1話からは普通に謎が徐々に解けて行って面白かった。
0話は長めのPVだったらしい。
最終回、先生への攻撃は思い切り吹いてしまった。
0話だけ見た母「世界観がよくわからない。目が痛い」
(0話を見せるべきじゃなかったかも。)

○凪のあすから
冬眠に入る海の住人たち。
いけにえ引き込み時の「べしっ」て音にびっくりして思わず笑ってしまった。
まなかどうなったんだ。
あの時、海の中にいた人と外にいた人では年齢が変わってしまうのかな。
続きが気になる。
1クールで入りきらないんじゃと思っていたら、2クールものだったらしい。
母「なんで海の中で火が使えたり、煮物が浮かばずにいたりするの?」
(街中の地面は特別に浮力が抑えられてるんじゃないか?)



post a comment