GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

2014年春期アニメの感想

2014-07-05 | 映画とテレビ
ニコニコの方は苦手そうなのが多くて減らしたはずなんだけど、
Gyaoの放送もあわせたら、結局、結構見てしまった。
ネタバレもあるので、まだ観ていない方はご注意ください。


○となりの関くん 終
ショートアニメ。
前期からの続きで半端な期間の放送だった。
ED好きだった。

○鷹の爪団EX
ショートアニメ。
相変わらずのノリ。

○エスカ&ロジーのアトリエ 終
アトリエシリーズは友達に少し見せてもらっただけで全くやったことがないけれど、
なんでアトリエシリーズでも半端な順番のゲームをアニメ化しようと思ったんだ?
服が細かくて描くのが大変そうだった。

○シドニアの騎士 休み
全部3Dだったらしくて、人物が若干硬かったけど、
戦闘アクションは良かった。
2期があるらしい。続きが見たい。
母の感想「話は面白いけど、顔や制服が同じで見分けが付かない」
(元々人数が少ない世界な上にクローンで増やしてるから、顔が似てるんじゃないかと推測)

○M3
雰囲気で感じ取るタイプのアニメ?
リムがシュールだった。
中の人、元に戻るのかなあ。
まだ続いてる。
母の感想「なにがなんだかわからない」

○カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編
まさかの主人公の行方不明。
櫂くんが主役で大丈夫なのか?
次に続く。

○極黒のブリュンヒルデ 終
だらだらとハレーム形成してると思ったら、最後、急展開で終わった。
一応まとまってたけど、なんだかなあって感じ。
主人公、完全記憶能力の上に努力もしているところは好感が持てた。
母の感想「主人公も超能力者みたいなもんだよね」

○ジョジョの奇妙な冒険・第三部 スターダストクルセイダーズ
何故、第三部からニコニコでも放映になったんだろう?
懐かしくて観てしまったが、なかなかいい。
母の感想「男の漫画だねえ」
(母は少女漫画よりも少年漫画の方が好きらしい。)

○一週間フレンド 終
月曜日には友達の記憶がリセットされているってすごいな。
はせ君のいじいじした所は鬱陶しいけど、あきらめない所はすごかった。

○ソウルイーター・ノット 終  (Gyao)
以前のソウルイーターを少しだけ見たことがあったので見てみたけど、
時系列としてはこっちが前になるのか。
職人2人に武器1人って使いにくそう。

○FAIRY TAIL 二期?  (Gyao)
すごく途中なところからいきなり放映が始まったので見てみた。
登場人物がさっぱりわからなかった。
単行本を4巻くらいしか読んでいないので無理があったか。
母の感想「人数多すぎて誰が味方の人かわからない」

○弱虫ペダル 休み
ヒメヒメダンシングには爆笑してしまった。
すごーく途中で終わってしまったので早く続きが見たい。
分割で二期(秋)に続く。
母の感想「(御堂筋君に対して)何これ?」

○神々の悪戯 終
無節操にあちこちの神様を集めた感じ。
初回の花が咲くシーンに腹筋がよじれるかと思った。
シリアスなはずなのにギャグアニメみたいだった。

○棺姫のチャイカ 休み  (Gyao)
飛ばし飛ばしで見たのでよくわからないまま終わってしまった。
とりあえずチャイカという存在は、普通の子から勝手に出てくるんだなと。
分割2クールらしい。続きは余力があったら。

○魔法科高校の劣等生
超能力を魔法と呼び、戦争の道具にしてきた近未来の世界。
劣等生とは名ばかりの冷静沈着完全無欠なお兄様みたいなキャラは、
脇にいたら主役を食うほど人気が出るんだろうけど、
主役になったら事件があっけなく終わって面白くない話になるんだな。
母の感想「作者が頭の中で作った独自理論をごちゃごちゃ説明されて鬱陶しい。あと妹怖い。」

○蟲師 続章 休み
いい雰囲気だった。
母が今期一番気に入っていたもの。
分割2クールなので続きは秋から。
うっかり実写映画も借りて観てしまった。
結構面白かった。
母の感想「蟲って細菌みたいだよね」

○メカクシティアクターズ 終
もう少し時系列を整理して、台詞や絵で説明することは出来なかったものか。
色々うやむやなままに突如終わった感じ。
1クール使って曲のPV作った感じというか。
最後、結局、父親は死んだのかな? どうやって生活していくんだろう。

○それでも世界は美しい 終 (Gyao)
何故か中途半端に無料で見られた。
主人公の性格や話は結構好きな雰囲気だったので全部見たかったかも。
王様、年齢の割りに声が太くてちょっと困惑した。



------------
Gyaoで再放送分。
私が以前見たものについては感想省略。

○ペルソナ4 終
Persona4 the Golden ANIMATIONのための復習用?
母の感想「これ面白い!」

○GANTS
母が実写映画を気に入っていたので、アニメをやっているのに気づいて観てみた。
が、結構Hなシーンが多いので母と一緒に観づらかった(笑)
まだ少し残ってる。
母の感想「加藤、いざという時に役に立たないな! 詰めが甘い!」

○黒執事I・II 終
IIIがそろそろあるので、IとIIを放映したのかな。
色々とオリジナル展開をやって原作と乖離してるんじゃないかと思うのだけど。
母の感想「(I終了後)複雑そうだからIIはいいや」

○天保異聞 妖奇士(あやかしあやし) 
テレビの本放送で中途半端に見ていたので、最終回を見たような気もする。
主人公が40歳越えって珍しい。
もう少し続く。
母の感想「異界に行った人は年取らないの?」
(主人公が若く見える性質なのと、アニメだから若く見えるだけで、ちゃんと年取ってるはず。)

○あまつき
母の感想「時代はいつなの?(妖奇士と混乱中)」
wikiで調べた所、あやかしあやしは1843年(天保14年)で、
あまつきは黒船来航後の幕末なので1853年以降らしい。
まだ途中。


post a comment