GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

車の状態

2006-10-09 | 日々のつれづれ
 車検が近いので、車の大掃除をした。
まず、外部の手入れから。
ワックスは面倒だから、ワックスインシャンプーでいいや。
いきなり手抜きだが、私がワックスかけると雨が降るジンクスがあるので、できれば避けたい。
週に1、2度しか乗らないのでタイヤは磨り減っていない。
が、劣化が心配なので、この次の車検前には交換したほうがいいだろう。
とりあえず、ワイパーのゴムは交換した。
窓に水をはじく液を塗るのは、一体何年ぶりだろう。
ちょっと錆が出ているワイパーの金具に黒でペイントをした。
父の車のワイパーやミラーの金具も錆ですごいことになっていたので、ついでにペイントした。
こんなに錆びるのは、海に近いからか?

 ボンネットの内部のことはよくわからないが、オイル類の量は大丈夫そうだ。
だが、バッテリーとエンジンオイルは、そろそろ交換したほうがいいと言われるかもしれない。
長いこと交換していない気がする。

 座席用の座布団類がかなり破けていたので、縫い合わせる。
なんだか車とは関係ない作業のようだが、気のせいか?
常備していたはずの懐中電灯の電池が切れている……と思ったら、懐中電灯そのものが壊れていた。
100円均一ででも買って来なくては。

 晴れ 27℃
 I101『サラ祭りまで』アン・ウィール→(再読)カマルグ。大家族で暮らすのは大変そうだなあ。


post a comment