庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

アスパラガス 成長日記(2010~継続中)

2016-01-01 00:00:00 | ◎成長日記 (リンク集)
種類  アスパラガス(種まき苗)

~収穫までの道のり~

<2010(H22)>---------------------------(1年目)
種まき 5/5 … 長丁場になるアスパラガス、覚悟を決めて種まきです。
発芽  5/23 … かなりか細い姿ですがアスパラっぽい発芽でした。
鉢替え 6/13 … ポッドからチョット大きい鉢に植替えです。
倒伏防止 6/237/27 … つまようじ、割り箸とグレードアップしていってます。
枯れ始め 10/511/8 … 黄色くなって枯れていく過程です。

<2011(H23)>---------------------------(2年目)
新芽発芽 3/20 … 枯らしちゃったかと心配してましたが芽を出してきてくれました。。
定植  4/24/10 … 土の仕込みと定植です。
成長中 4/265/85/20 … 2年目の成長過程。やはり鉢植え時と違い大きい株が出てきます。
倒伏防止 6/4 … ついに倒伏防止装置を設置。今年は添え木にグレードアップしてます。
黄色   6/8 … 葉を黄色くしてしまいました。(^ ^;
開花   6/9 … とりあえず開花を宣言。
成長中  6/18 … 倒伏防止機をスライドアップ。

<2012(H24)>---------------------------(3年目)
 ~ BLANK ~

<2013(H25)>---------------------------(4年目)
お手入れ 3/31 … 満 3年がたつアスパラ、ついにお手入れ開始です。
発芽  4/14 … 4度目の芽が発芽してきてくれました。苦節 3年、今年はいよいよ収穫です。
収穫  5/5 … カワイイ収穫となりました。(^^)v
収穫中 5/18 … 太いヤツが4本採れました。
収穫中 5/25 … 左側の株はどうやら収穫終了のようです。
倒伏対策 6/9 … 倒伏防止装置を組み直してアスパラを整理です。
種回収 10/20 … すっかり赤くなったタネを回収しました。
種話題 11/26 … 種の色づき話題。緑の種も赤くなるんですね。
撤去 12/24 … アスパラの撤去焼却話題。





<2014(H26)>---------------------------(5年目)
発芽 4/27 … 今年も発芽を確認です。
種まき 4/27 … アスパラも5年目に入りましたので次の世代を育てることに。種まき話題1,2,3です。
収穫 5/10 … 今年も収穫開始です。
収穫 5/15 … 細いやつは収穫せずに伸ばすことにしました。
発芽 5/25 … 二世達が発芽してきました。
満開 6/6 … 今年もまた満開です。二世達も元気に発芽完了です。
色づき 6/26 … 二世のアスパラが黄色く色づき始めました。
結実 6/28 … 今年も実をつけてきました。

<2015(H27)>---------------------------(6年目)


<2016(H28)>---------------------------(7年目)
発芽 4/25 … 今年の発芽を確認。結構太めです。
ぐえっと収穫 5/5 … 雑草抜きしていたら思わず収穫。
きちんと収穫 5/6 … 今回は「思わず」ではなく「きちんと」収穫。