庭を持ったサラリーマン

庭に8坪の菜園を作ったサラリーマンの家庭菜園日記。
くわしくはカテゴリー「はじまり、はじまり」でどうぞ。(^ ^)v

アスパラ そろそろ・・・

2013-05-25 15:01:00 | アスパラガス
順調に食材を供給してくれているアスパラ君、



収穫数の少なかった右側の株に過去最大級の太さのアスパラが生えてきました。



いままであまり数を出さなかったのは力をためて太いヤツをドンと出すための準備だったようですね。
何だヒトが悪い。
アスパラも明日がいいころかな~なんて見ていてうっかりあさって収穫になっちゃうといきなり背が伸びて根元が固くなってしまいますので、この太い奴は絶対明日の朝収穫で段取りしましょう。太くて柔らかいアスパラですよ~きっと。あ~よだれが出ます。

対して左側の株はというと



ど~やらもう収穫は終わりのようです。
新しく出てくる芽が細くヒュンと伸びた1年生の芽や



細めの若い芽



ばかりになってきたためです。よほど太いのが出てこない限り左側の株は収穫終了にしときましょう。
苦節 3年、4年目で初めての収穫となったアスパラ君、いよいよ終わりに近づいてきました。


<PS>
無地収穫終了しました。



私の親指より太いアスパラでしたが



上から下まで全~部やわらかいおいしいアスパラでした。(^^)v



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。